何だかもやもや。

私は自分で血液型を意識しているつもりはありませんが、
義兄は私の発言にすぐ「やっぱりAB型は何を考えてるか分からん」と言います。
そんなの関係ある?と言い返しながら
心の中では「アホにはついていけない発言なのよ」と思ったりして
深く考えないようにしていますが、
これってどう考えても嫌味だよねー?

別にいいけど。

私からすれば人の容姿についてあーだこーだ言う非常識な義兄に比べたら
ちっともおかしなことなんて言ってないと思うし。


まだタイトルのもやもやの内容ではないのですが、既にもやもやしてることが文章に出てますね。


一昨日姪が高校を卒業しました。
就職も決まっていないのですが、
一応学校に来ていた求人を先生にお願いしてあるので
そこからの面接の日取りの連絡待ちという状況です。
正直日取りを決めるだけに一体何日掛かるんだと不信感いっぱいです。
だってそこで働きたいことを伝えたのは先週の初めですよ。
せめて卒業するまでにある程度の見通しをつけておいてほしいと私は思ったので
そのことを義母に伝えましたが、のんびりした学校だからねーと言うだけ。
それでもそこへ就職が決まればいいけど、もしも決まらなかったらどうするのさと思ってしまう。


そして卒業後昨日からだらだら生活を始めた姪。
好きな時間に起きて好きなことをやって、部屋で過ごしているようです。
私はそういうのが嫌いなので、義母に仕事が決まるまでは家のことをやらせたら?と言いました。
どこへ仕事に行くにしても規則正しい生活をしておいた方がいいに決まっているし、
働かざるもの食うべからずの言葉通り、学生でなくなった今はせめて自分のことは自分でやるとか、
家事のいくつかを引き受けてそれを自分の仕事とするとか、
家事に休みはないんだし、平日はそれぞれが仕事をしている中で何もしないなんて甘過ぎると、
義母に伝えればもっともだとの返事はするものの何も言えない義母。
昨日からもやもやしっぱなしです。


もともと人の顔を見ても挨拶とかしない姪と甥。
それをちっとも咎めない義父と義母と義兄。
自営なんだからもう少しきちっと教育しないと恥ずかしいと思うのは私だけなのか。
もっと小さいころから付き合いがあって、
それなりのコミュニケーションが取れている関係であれば
私も何か言えるけど、それには距離があり過ぎて、言う立場にない気がして何も言えず。
言えないなら何も考えるなとも思うけど、目の前で見ているとどうしても腹が立つ。


私にとって義兄親子はいい刺激にもなっています。
息子をあんな風にしてはいけないなと言う見本と言うか。
まっ、こんなことを考える親もどうかと思うけど、
就職の決まってない子供を持つ親の態度として普通だとはどうしても思えなくて。


傍にいる大人が毅然とした態度で子供と向き合わないといけないと思うので、
子供の嫌がることでもやっておいた方がいいことはやらせるとか、
先の長いことを考えて自立させてやることが親の務めではないかと思うのですが、
こういうことを言う私は意地悪な嫁なんだろうなー。