雨降らないでー。

今日は思っていたよりも早く雨が上がって、大喜びで洗濯物を干してきたのですが、お昼前からどんより曇ってきました。
降らないだろうと思うけど、ヤフーの天気情報で自分の住む地区を覗いては実況数を確認してしまう。
冗談で雨をクリックしてるならいいんだけど、本当に雨が降っていたらどうしようと思う雨の人数1人の画面。
曇りが断然多いけど、もしかしてうちの辺りは降ってたりして?と不安になります。

自営だから家に帰ることも出来ないことではないけれど、普通に働いていたら出来ないことだし、往復30分+洗濯物をしまう時間を考えると面倒に思えてしまうのが正直なところ。
さすがに大雨だったら帰るけどね。その辺は優遇と言えるでしょうけど、身内だからこその憂鬱もあるので、すごく嬉しい待遇とは言えないのです。


少し前に息子が学校からミニランドセルの注文書をもらってきました。
学校の組合(のようなもの)で取り扱っているらしく、それまでは使わなくなったランドセルをどうするかなんて考えたこともなかったし、自分のランドセルもどうなってしまったのか分かりません。
でもその注文書と説明を読んで、これは記念になるなーと欲しくなりました。
金額が高いので息子は遠慮していたようですが、私が「これいいねー」と言ったら話に飛び付いてきて「俺もほしいなーって思った」と言います。
ただ、やっぱり高いので、かなり悩みました。
学校へ通っている間に注文した場合、卒業してからランドセルを送ると思うのですが、学校へ注文する場合はお金だけ先に払わなくてはいけません。
この時期いろいろと物入りだし、かといって貯金を下ろしたくない。来月になれば何とかなるかなーとお金の捻出を考え、もしかしてネットでもいろいろ取り扱ってるんじゃないの?と思い、昨日検索してみたらたくさんヒットしました。

ランドセルを送って、完成品を届けてもらうだけで送料が2回掛かります。そして加工する代金も入れて、どこが安いのかを探しました。そして注文しようかなと思うお店を見付けました。
中には専用ケースを付けると割増になるので、そんなお店も却下。かといってやたらと安いだけで加工に不安を感じるお店も困るなーと結構悩みました。

とりあえず学校で注文しなくても何とかなりそうなので卒業して、お金と相談しながらミニランドセルを作ってみるつもりです。
今がシーズンだと言うので、もう少し先になってから注文した方が早く完成するかもしれないしね。

いろいろな商売があるもんだなーと感心しました。