雨が降らないぞ。

今日は朝から雨の予報で、夜中に降ったようだけど、起きてから今まで降っていません。
でも湿度が高いからか靄がかかっていてぼんやりした景色。
生温くてあんまり好きじゃない気候です。

降るなら降ってくれればいいのに、降らないと洗濯物を部屋干ししてきたことが悔しい。でも空は明るくならないし、どう考えても雨降るよねー。
予報では土日も雨になっていて、休みの日は家にいるから布団干したり、大物の洗濯したり出来る貴重な時なのにどちらも雨ってひどい。
家の中もじめじめしちゃうからどんよりしそう。ううう。


昨日は会社のことで夫とかなり議論を交わし、朝が早いから寝ないといけない気持ちを抱えながらスッキリしない話のまま就寝。何だかなーです。
もしも会社がつぶれてしまったらが現実になるかもしれないと言うことでいろいろなことを考えていたら、お先真っ暗で貧血にでもなったように気持ち悪くなってしまいました。

そんな私のことを見て何も言わない夫を頼りなく感じて文句を言ったりして。
もしもそうなったとしても他の仕事を探して出来る限り今まで通りの生活が出来るようにするから大丈夫だよと言ってほしかったのです。
そう言うと、それは当然考えてるよと言うけれど、考えてるだけでは何も安心出来ないし、確証なんてなかったとしても、ちゃんと家族を守るからと言ってほしいじゃないですか。

自営だと、会社の内情がモロに分かってしまって、勤めている人が突然解雇を言われるのも困るだろうけど、経営している方はもしかしたら会社つぶれちゃうのかもしれないってことを少しずつ感じて、不安に押しつぶされそうになるからすごく怖い。

結局何とかなるとは思うけどと言う言葉を聞いてようやく文句と共に夫に言ったわけですけど、何とかなると思うと言うのなら無駄に不安にさせるのもどうかと思うし。
夫もいろいろと参っているのかもしれないけど、大黒柱としてはどうなんだろうと思ってしまいました。

もしもの時を日頃から考えているつもりでも、実際現実になったらとまで考えていなかったのかもしれない。
他で働くにしても私に何が出来るんだろうとか真剣に考えたらすごく疲れてしまいました。


あっ、雨が降ってきた。