晴れてほしいなー。

何だか気が付いたら更新してなかったな。
書くことなかったのか、書く気になれなかったのか。疲れていたのかも。

先週は土曜日が学校で、しかもお弁当持ちだったので1週間が非常に長く感じました。
何となく母親としてやらないといけないよねと思いながらやっているところがあって、出来ればやりたくないけど、やらないのはどうなのよと思う気持ちで子供のこといろいろやるのっていい母親じゃないよなーと思います。

お母さん同士の付き合いも疲れるし、息子の友達関係の様子を眺めることも心配が増えたりするし、先生に挨拶するのも気を使うし、家を出てから帰るまでずーっとにこにこしてなくちゃいけないのもしんどい。
こんな風に考えながらやってる私って親としてどうなんだろうと思う。
こういうこと全部楽しみであっという間の時間として過ごせる親でないといけないんだろうなとも思うと、そうでない自分はダメな親なんだろうなと思うし、でもどこか義務になってることも本当で、親だったらこうであるべきと言う型を自分で作って疲れさせてるんじゃないかなーと感じます。

でもそれをしているのは、息子がそれを喜んでくれるからなんだけど、私が辛いと感じてることを息子に気付かれていたら切ないなーと思います。
まだ息子は行事の度に私が参加するのが当たり前と思っていて、それをいつも楽しみにしています。多分。
いつか来ないで!なんて言われる日が来ると男の子を持つお母さん達に言われるので、その時に後悔しない為にも頑張って参加しています。


帰ってきてからの疲れ方がひどいので、それもダメだなーと思ってしまうのですけど。

今年の春は卒業、入学と新しい環境になるので、大変なんだろうなーと気が重くなります。
実際は書いてる程に辛くはないのですが、でもやっぱり大変だな。