足つぼ。

昨日足つぼについていろいろ調べてみたら、自分で揉むのもいいって書いてあったので、早速図を印刷して家で揉んでみました。
じっくり揉んでみると痛いところがいくつかあって、近頃自覚している胃がすごく痛かった。
普段から胃が痛いと言うわけではなくて、弱いようで、ちょっと油っぽものを食べると、その後もたれてしまうとか、刺激の強いものを食べるとちょっと痛くなったりします。
だからぐいぐい押していたら徐々に痛みが軽くなりました。

私が参考にしたのは足ツボ健康道場と言うサイトなのですが、ここでは3ヶ月くらい続けてみてと書いてあったので、これからお風呂上がりに毎日やってみようと思います。

他に痛かったのは小腸とか膀胱とか子宮とかでした。この辺は特に自覚していないので、続けることで多少良くなるといいなと思っています。

息子にもやってあげたら、結構痛がったので面白かったです。眠る前にやると足が温かくなって気持ちいいですよ。