こんな時間にネット。

忙しいはずの朝っぱらからネットして更新してます。

今週はまた寒い日が続いていますね。今日仕事帰りに灯油を買ってこないと。
少し前に家をどうするかと書きましたが、あれを書いた日は月に1度会計士さんが来て会社の経理処理をしてくれる日でもあり、午後からは会社のメインバンクの方が来る日でもあったので、双方に家を持つことについて率直な意見を聞いたばかりだったのです。

どちらの方も土地があるなら家を建てる方がいいと即答。
私が中古のマンションや一戸建てを買って生活に便利な場所に住みたいと言う考えを伝えると、いろいろと考えてくれて、それぞれが考えるメリットやデメリットを教えてくれました。

税理士さんならではの目の付け所や銀行の人だから分かる住宅購入の大変さからのアドバイスをしてくれて、本当にいろいろ考えて悩みました。

結局私が夫の両親の土地の不便さを感じなければ問題ないわけです。
それがなければどう考えても新築一戸建てを買った方がメリットは多くて、例えばこれから一戸建てを建てれば、建て替える必要は全くないけれど、中古を買った場合はいつまで住めるのかも考えなくてはいけないとか。
マンションは組合に入ったり、管理費、修繕費、駐車料金などの住宅ローン以外の費用も月々に掛かるとか、築年数が古くても税金が高いことが多いとか、分かっていたこともあるけれど、一戸建てと比較すると高いんじゃないかと言われると、余裕のある身ではないので、勿体無いと思うお金は出したくないなーと思ったりして、やっぱり新築かなーと気持ちがかなり傾きました。


あと、私が考える不便さはたいしたことないとも言われました。
もしもそこに家を建てると、お店が揃うところへ出るまでにちょっと長めの坂を上らなくてはいけないのですが、それだけなのは不便のうちに入らないとか。
息子が高校に入った時に自転車でそこを上るのが大変なんじゃないかと考えてしまったのです。


まだこの先考えが変わるかもしれないけど、とりあえず夫の両親の土地へ一戸建てを建てる気持ちが強いです。


本当にそうなったら建てるのは息子が中3になってからなので、受験もあるし、慌ただしくなることが心配なのですが、その辺は何とかなるさと考えるしかないかな。


これからは住宅展示場などへ足を運んでみようかなーと思っています。
そして貯金も真剣に頑張らないと!