悩んでしまう。

中古のマンションか一戸建てをを買おう!と決めてから、ネットで公開されている物件をいろいろ見ているのですが、なかなか気に入るものには出会えず。

金額が高ければそれなりのものはあるけど、無理して借りて住んだって、余裕のない生活をしながら生きていくのは辛いしね。
金額を決めて探すと、築年数が古いから間取りが気に入らない。特にマンションは部屋の大きさが狭いものが多くて、これじゃあ一部屋とは言えないなーと思うものばかり。

これがマンションの限界なのか、リビングが広くて、洋間1部屋はそこそこ広いんだけど、残りの2部屋は4.5とか5.5とかすごく狭い。マンションは収納も少なめだから、収納用の家具なんて置いたら部屋とは言えないんじゃないかと思う。

一戸建ても中古だからリビングなんてない家もあったり、和室がやたらと多かったりして、いろいろ考えてみるとリフォームしないと住めないよなーとなって、そうなると結構な出費になりそうで、簡単に決められず。


やっぱり夫の親の土地に家を建てることが最善なのかなーと気持ちがいろいろ変わってしまう。


でも大きな買い物だから、いろいろと悩んで、考えて、納得してから決めないとね。買ってから後悔したってどうにもならないしね。と思っていろんなことを考えてみることにしてます。


ネットで検索すると、一戸建てのメリットやデメリットを比較してあるブログがあったり、マンションの場合でも比較がされていたり、その他住んでみての意見と言うか参考になる日記などがヒットしたり、買うまでのいろいろな手順などを掲載しているホームページまであって、1つ1つを見てはマンションかなーとか一戸建てかなーとか新築かなーと思いを巡らせています。


どちらにもメリットはあるし、デメリットもある。
それを比較して、自分がこの先年を取った時にはどうだろうとか、どうしたいんだろうとか、うちの家族構成や今後の家族の予想される生活を考えたりして、自分にとってのメリットとデメリットを見付けています。
メリットと言われることが私にとってメリットとは言えないこともあるし、その逆もある。


前のアパートからここへ来る時には子供がいるから絶対に1階に住まないといけないと思っていました。探す時の条件の上位に入っていたものです。それは息子が走り回ったり、息子の友達が来て走ったりすることを叱らずに育てたいと思ったからです。
実際子供と言うのは想像出来ないほどにうるさく、暴れるし、男の子だと更にひどいと思うのですが、ここへ来て、下に誰もいないことでストレスを感じることなく過ごせています。
ただ、下にいると上の音は気になるもので、今は誰も住んでいないので天国ですが、以前小さい子のいる家族が住んでいた時には、夜遅くまで子供が走り回ってかなり迷惑した覚えがあります。
まだ未就学児だったからか、平気で0時頃まで起きているんですよね。
その上、隅から隅まで走り回るので、寝ていても起きてしまうほど。
普段外で顔を合わせても「いつもすいません」の一言もないからかなりのストレスでした。

実際どれ程の騒音になっているのかは住んでみないと分からないのかもしれませんが、子供がいるから仕方ないじゃんって感じでいられると余計に怒れると言うか、うるさいかどうかは分からないけど、子供がいるだけで想像出来ない音を出す可能性があることを予想して、普段から挨拶のついでにいつもうるさくてすいませんと言ってもらえると、多少の音にも我慢出来るような気がします。

少し前に隣りに引っ越してきた家族は、入ってきた時にちゃんと「子供がうるさくすると思いますが」を付け加えて挨拶してくれたので、普段本当に毎日すごーくうるさいですが、何となく許せると言うか、仕方ないなーと思えるのです。


アパートやマンションのデメリットは隣近所の音なのかな。

防音設備がしっかりしていて、全く音なんて聞こえないって言うマンションならいいですが、その辺は難しいんじゃないかな。
だからマンションに住むなら絶対1階がいいなーと思っています。人に迷惑かけてトラブルになるのはイヤだし。


今上の階に誰も住んでないことで忘れていたけど、神経質な私にはマンション生活は無理なんじゃないかなー。


まだまだ焦らずにいろいろ悩んでみます。