休み明けの仕事はいつもよりも疲れる。

仕事が始まった途端いろいろと時間に追われた生活になり、日記をのんびり書く時間がなくなってしまいました。

2日仕事しただけなのにねー。年だわ。

今日は夫が出勤してから後半部分に差し掛かっていた本を一気に読み終え、のほほーんとしていたら眠くなってしまったので、2度寝してしまいました。
1時間も眠れば起きるのですが、今日は結構長く寝てしまって、夜眠れるか心配。
思っていた以上に疲れていたようです。

そしてようやく2度目の洗濯開始。


仕事もいろいろとやることがあるのですが、何となく動きが鈍い感じです。



昨年中古住宅を買うつもりでいろいろ回ったのですが、私の住んでいる辺りはとにかく土地が高くて、建物自体には何の価値もない築年数の長いものでもかなりの高価格で売り出されています。
気に入ったものを見付け、銀行で借りられる金額を聞いたら、築年数が長過ぎることで無理だと言われ、会社の経営状況や夫が役員と言うこともあって、思っていた金額を借りることが出来ませんでした。

当時は本当に落ち込み、銀行は会社がメインに使っているところだったので、夫の両親にも知られることとなり、結局夫の父の土地をもらって建てたらいいんじゃないかと言われ、息子は中学までは引っ越したくないと言うので、息子の高校入学に合わせて建てると言う話になりました。

まだそれまでには時間があるので、少しでもお金を貯めることが差し当たっての目標です。

仕事で通うのが夫の実家で、土地も少し離れた同じ町内です。

あれから1年弱経って、余りの不便さにそこへ家へ建てることがイヤになってきました。
また自転車を使うと、すぐに上り坂にぶつかります。
息子が高校へ通うことになると、自転車通学すると思うのですが、不便だろうなーとまず悩みました。
またお店もとても少なく、家も少ない。
一軒一軒が離れているので、静かではあると思いますが、どこへ行くにも車で行かないといけない環境です。


最初はそれでも自分の好きな設計の家に住めるんだから仕方ないと思うことにしていましたが、私も夫もいずれ車の運転も危なくなる時が来るだろうとか、田舎の静かな家に1人で過ごす時間は怖いなーとか、どうもマイナスのことばかりを考えてしまって、どんどんあそこへ家を建てるのイヤだなーと思うようになってしまいました。


田舎故に付き合いもちょっと変わっているし、年間を通すと、いろいろな集金があり、家が少ないことで負担が多いんだと夫の母に聞きました。
付き合いのことも夫の母や父からいろいろ聞いて、大変だなーと言う印象はありました。

例えば、家を建てると披露宴のように町内でも同じ組と言うか地区の家の人を呼んで、家の中を全て見せなくてはいけないと言うのです。
これが披露宴のように料理やお酒などを振舞って、引き出物も持たせるらしく、結構お金が掛かると言われました。
その他にも冠婚葬祭や、季節ごとの行事、まだ私の知らないいろいろな習わしのようなものがあらしいのです。


今住んでいるところでは聞いたこともないし、やったこともないようなことばかりで、かなり戸惑っています。


イヤだなーと思うと、今のままここに留まるしかないかなーとも思うのですが、それだと年を取った時に困るなーと思うので、今住んでる辺りで中古マンションか中古住宅を探してみようかと夫と話しました。


私の希望としてはマンションです。
家はやっぱり建ててからもいろいろと大変だなーと思うので、マンションなら修繕費や管理費を払うことでその手間がなくなるし、強盗とかの心配もないかなーと思ったり。


それを決めてからネットでいろいろと探しています。
希望は4LDKなのですが、資金面も合わせるとなかなか見付かりません。
息子が中学2年までに引越しが出来たらいいなーと思っているので、まだ時間はありますが、今と同じ校区であれば早くてもいいので、時間があるとネットで探しています。


昨日会社に銀行の人が来たので、まだ夫の両親には内緒でとお願いして、銀行に集まってくる情報があれば教えてくださいと話しました。銀行の人なら借りられる金額もハッキリ分かるし、銀行には独自のルートで情報が入ると以前話していたので、図々しくお願いしてしまいました。


春先には引越しも増えるだろうと思うので、しばらくは変化がないかもしれませんが、見学なども行けたらいってみて、出来る限り妥協せずに見付けられたらいいなーと思っています。

間取りは、3人家族には広すぎるのかもしれませんが、もしかしたらいずれ私の両親が1人になった時に引き取るかもしれないと言う考えがあるからです。


どうも最近何十年も先のことを考えてしまって、寂しくなります。