会社の寒さを何とかしてほしい。

今日は七草粥を作ります。
最近はそういうセットが売られているのでとても便利です。
夫も息子も嫌いなのですが、薬と思って食べなさいと言ってます。

買ってきたものは5人分と書いてあるので、少し減らさないと。
ただでさえ苦いからねー。
うちは土鍋で作ります。この方が楽なのです。お米の5倍から7倍の水を入れると書いてあるけど、3人分だったらお米の量はどれくらいなんだろう。
増えると考えればいいんだろうけど、悩む。
残ってしまっても誰も食べないしー。明日の朝食べなくちゃいけなくなるしー。


今日から仕事が始まりました。
さすがに長期の休みの後だけあって、請求書がたくさん机の上に置いてありました。
封筒を開ける作業も結構大変。もう少し開けやすい封筒ないのかしらねー。
事務所の中は昔ながらのストーブが置いてありまして、その上には水の入ったヤカンが置いてあります。
私の足元には電気ストーブを置いてるので、私だけになるとメインのストーブは切ります。
だってなぜか顔だけが熱くなってほっぺたが赤くなってしまうんですもの。
のぼせたような感じになるのですよ。
でも今日は寒かったので午前中はずっとつけてました。
家でぬくぬくしていたから、この寒さが辛いーーー。


さて、そろそろ夕ご飯の用意しないと。
今日は七草粥と煮魚とあっさり野菜炒め(肉なし)です。
胃を休める日だなんて言われてもおかずがなしにも出来ないしねー。