お正月休みは今日まで。

年末年始の慌ただしさがあるから、お正月休みは短く感じます。
でもお金は夏休みやGWよりも早くなくなるので、今日から仕事始めでもいいくらい。

自分が楽をしたい為に食材を買い込んでおくのですが、おせちもいちいち高いし、野菜なんかも絶対売れると思ってるからか、通常よりも高くなってて、でも買うしかないからどんどん諭吉さんが私から別れを告げて行くのですよ。
毎年そんな感じですが、年末年始はどうしてもねー。
本当はそれが分かっているんだから、それ用にお金を貯めておけばいいんだけど、日々の生活で精一杯なのですよー。

そんな私の今年の目標は少しでも貯金をするかな。
まずは毎月黒字が目標なんだけどね。
最近読んだ雑誌には、残ったら貯金と言うやり方だとお金は貯まらないと書いてあって、それはごもっともと思うんだけど、最低限の必要なお金はほぼ決まっていて、それを振り分けてしまうと、残ったものを貯金するしかないのです。
それすらも突然の出費があると出来ず。

あー、ダメだなー。
新年早々辛気臭い話ですいません。


初詣でに行った時にも少しでも貯金をしたいと誓おうと思ったのですが。余りの人混みでそれどころではなくて、出来なかったのです。
まっ、そんなことは言い訳になるだけなので、次の給料から頑張ってみます、


おみくじには何て書いてあったのかなー。後で確認してみよう。


昨日は日記に書いた通りカラオケに行ってきました。午前中は私の家のお墓参りへ。
いつもは年末に掃除を兼ねて行くのですが、忘れてまして。
夫の家の方には今日行ってきました。


カラオケはもう平日の料金になっていたので、13時過ぎからフリータイムにして、18時前までずーっと歌ってました。
息子が1番歌ったのですが、1番上手くて、採点も勝てなかったです。
そんなに歌が上手いなら歌手になればいいじゃんと言っておきました。ふふふ。


明日からやっと通常の生活に戻ります。
何となくだらけていますが、息子は明後日には早速テストがあるのです。大変だなー。
私も頑張らないと。