布団を干すと太陽が隠れる悲しさ。

昨日夫の実家へ行ったので、息子はお年玉をもらい、そのお金でゲームのソフトを買う予定を立てましたが、毎日やっている勉強(チャレンジやらドリルみたいなの)が間違いだらけだった為に買いに行くのを却下しました。

毎日間違があったら、答えを見て、どうして間違えたのか確認して、次の日にまたやらせます。
正解するまで終わらないのですが、間違えない日はないので、毎日どんどん増えていきます。
昨日明日ソフトを買いたいなら全問正解してよね!と言ったら「完璧だよ」と言ったのでもしも間違えたら買いに行かないよと言ってあったのです。
だから約束を守っただけのことですが、息子はしばらくの間機嫌が悪くなりました。

まっ、そんなことで撤回するような私ではないので、今日は買いに行きませんでしたけどねー。当然さ。


午後には私の父のところへ行き、久し振りに話をして帰ってきました。私は行かなくてもいいといつも言うのですが、夫が毎年行った方がいいよと言うので仕方なく。
父は私が結婚する少し前に母と再婚した人なので、他人ですが、この人がいるから私は母を放っておいてもいいわけで、そのことに関しては大きな感謝の気持ちを常に持っていて、私が母と疎遠に出来る為にも父には元気で生きていてほしいのです。
こうやって書くとひどい娘でしょうが、母とはかなりの距離を保っていた方がお互いの為なのです。


そこでも息子はちゃっかりお年玉をもらえたので、今年は産まれて初めて貯金をすることになりました。
少し前に通帳を作ってあげてあったので、そこへ入れます。
預け入れを自動機でやるのですが、それを息子にやらせようと思ってます。
明日辺り銀行へ行ってみようかな。


かなりたくさんもらったので、今月はおこづかいなしにしました。産まれて初めて。ひどい?いや、いいのさ。それが我が家の考えなのです。



今日は3日ですが、年賀状が届きました。郵便屋さん大変だなー。でも届くと嬉しいものなので、頑張ってほしい。ありがとうございます。


明日は午後から家族でカラオケへ行ってきます。何を歌うか考えておかないと。息子が1番歌うのですよ。