仕事納め

今日で今年の仕事終了。
夫も同じく。そして忘年会へ行きました。
息子と2人の団欒。
家族が揃うとなかなか更新出来なくなるので、こういう時に更新。


明日は家の掃除を頑張ります。
家中をやると言うよりも、普段やらない場所をやるって感じです。
明日は天井、窓、換気扇、ガスレンジの普段やらないところを主に。毎年年末になるとやってます。


息子にはとにかく自分の部屋を綺麗にしてもらうしかないな。
ずーっと放ったらかしにしていたらとんでもない部屋になっていて、普段自分の部屋で過ごさないから困らないんだろうけど、何かを探しにいくといやに時間が掛かるから汚くなってるんだろうなーとは思っていて、でも言い始めると小言になるから自分で片付けるのを待つ為に知らん顔をしていたら、調度いいとでも思ったのか何にも片付けず年末になってしまったのです。


子供だからなのか、男だからなのか、とにかく片付けとか下手だし、嫌うのよね。
私は使う度に片付ければいいのにをとにかく言い続けてきたけど、それは出来ない人のようで、部屋の汚さも、私の限界を過ぎても結構平気らしく、私が部屋いらないんじゃないの?と脅しをかけてようやくちょっと片付ける。


今は片付けられない人がいるとテレビでもやっていたから、私は手を出さないことを随分前に決めたけど、部屋に入ると怒鳴りたくなります。


それともようやくお別れ出来るんじゃないかと楽しみです。


明日銀行か郵便局にお年玉用の新札の両替に行かないといけない。
毎年1,000円がなくなるのですよ。
うちはもらうよりも出す方が多いので、正直よその子供にあげるくらいなら息子にあげたいのですが、仕方がないね。
子供を1人しか産まなかった私が悪いのさ。ははは。


今日、年越し蕎麦の注文をしました。
もう何年も注文しているのですが、そこはお蕎麦とつゆ、天ぷらと薬味をお持ち帰りで売っているのです。
蕎麦を茹でて、つゆは温めるだけ。その上にネギと天ぷら(3種類程)をのせます。
それを知るまでは、年末の忙しい時にわざわざエビの天ぷらを揚げるのが苦痛でしたが、それ以来とても楽をしています。
手間暇かけてもそれなりのものしか作れないし、夫と息子にも好評なのでこの先いつまでも利用すると思います。


明日は掃除を頑張るので、明後日年末年始の買い出しに行こうかな。
うちではおせちは人気がないのでほとんど作りません。
これも過去には頑張って作ったりもしたのですが、私が下手だったとかではなく、余り好きではないらしく、私1人が頑張って食べて太っただけだったので、徐々に作るものが減り、ここ何年間かは我が家独自の勝手におせちを食べています。


でもお雑煮は割と好きなようなので、お餅にお金をかけたりしています。息子がとにかく好きなので、大量に作ってもあっという間になくなります。3日まで食べるのですが、それまでに何度も鍋が空になり、何度も野菜や肉を切ったりします。


お正月にのんびり出来るようにおせちを作るなんて聞きますが、実際のんびり何もせず過ごせたことなどありませんねー。


そうそう、毎年お雑煮が終わった頃にカレーを食べます。これはレトルトだったり、外食だったりいろいろですが、何故かとってもカレーが食べたくなるんですよねー。


何を買うのか少しずつ書き出しておかないと。