メリークリスマス!


今日はクリスマス・イブですねー。
我が家は本日クリスマスパーティーをします。
と言っても夕ご飯のメニューが息子リクエストのハンバーグを作って、ケーキを食べるだけです。
プレゼントは随分前に自転車を買ってあげたのですが、自転車って結構高いのでクリスマスと誕生日のプレゼントを合わせて買うことにしたのです。
だから他にはないのです。


息子はとっくにサンタクロースはいないと思ってるのでいつもよりちょっと豪華な夕ご飯を食べるのが我が家のクリスマスです。
これでも息子が小学校低学年位の頃までは必死でいろいろ考えましたよー。一応ね。
でも小学校に入ると現実的になると言うかね。
仕方がないのですよ。


休みが明けて仕事へ行ってみると、夫の両親の様子が少し良くなっていました。
まっ、今日は月末と年末の事務処理などで忙しく、片付けも出来なかったからなのかもしれませんがね。


会社には昨年の9月頃から柴犬がいます。
倉庫の前の小屋にいて、鎖に繋がれています。
倉庫は事務所から少し離れているのですが、事務所に入ってきたお客さんの足元に犬の顔が見えました。
まさかねーと思ったのですが、念のため名前を呼んでみるとやっぱり会社の犬でした。
お客さんは怖くなかったようですが、犬の方が落ち着かない様子だったので、とりあえず大声で名前を呼んだら私のところへ走ってきました。
何でここへ来たのか全く分からなかったのですが、事務所へ入れておいて夫の両親を呼びに行きました。
冬休みの姪や甥も出てきて大騒ぎ。
首輪を見たら鎖の繋がっていた場所が切れていました。
きっと徐々に切れてきていたんでしょうね。
気の小さい犬なので自由になったからと言ってどこかへ行く訳でもなく事務所へ走ってくるところが何とも可愛くて。
新しい首輪をつけてもらって、じいじが抱っこして小屋へ連れていきました。


実は私はこの犬と出会うまで犬が苦手で、触ることなど出来なかったのですが、この犬が子犬の頃に世話をしたり、散歩へ連れていったりしたことでいつの間にか平気になったのです。
もしかしたら本当は苦手じゃなかったのかもしれないと思う程に、今では他の犬も平気になりました。
不思議です。


お腹空いたなー。そろそろ夫帰ってきてほしいなー。