割と寒いよ。

近頃会社の事務所の片付けを時間があるとやっているのですが、それをどうやら好ましく感じていない人達がいまして、やればやるほどイヤそうな感じがします。考えすぎなのかもしれないけど、きっとそうと思う。
こういう勘って説明出来ないけどあるでしょ。


私の仕事先は夫の実家なので、好ましく思ってない人達と言うのは夫の両親です。

一昨年の夏休み終り頃から仕事に行っていますが、時間のある時にはちょこちょこ掃除や片付けをやってきました。
今年の夏辺りにもかなり大掛かりな片付けをやりまして、多少片付きましたが、まだまだまだ要らない物もたくさんあったので、たまーに手を出してゴミをたくさん出すのです。

片付ける必要があるってことは、それまで放っておいたからに違いないし、実際わんさかと出る書類や、何だか分からないようないろいろなものだって、必要ならば捨てる必要はないのですが、とりあえず私はあちこちの棚を1つ1つ開けて、出して、管理者であろう人の机に置いておく。
管理してるのはほとんどが夫、義兄、夫の両親です。
夫と義兄は日々仕事で忙しいので、余裕のある時に見て分別してくれます。ほとんど捨てるものばかりですが、中には保管するものもあります。

同じように夫の両親のものだと思われるものを置いておくと、それを鬱陶しそうな顔で一瞥して知らん顔です。
すぐには何もしてくれません。でもそこは会社なので、訪ねてくる人がいることを考えて私が適当に仕分けすることもありますが、とにかく事務所を綺麗にすることに対して協力的ではないので、非常にストレスがたまります。
文句を言われるようなことをしてるつもりはないですが、用のない引き出しなども場所を取るので処分したいと思い中にあるものが必要かどうか確認してねと言っておいても数日放置。
引き出しの中身を出しておいたら、その棚をどうしたらいい?とイラついた顔で聞かれ何とも言えない空気が漂います。

夫は私のしていることをいいことだと思ってくれているので、応援してくれますが、実際行動している時には夫の両親と3人になることが多く、すごく落ち込むこともあります。

義兄が離婚してから元嫁の悪口は相変わらず言うし、その元嫁は暇な時でも事務所の掃除なんてしたことがなかったんだと散々悪く言っていた癖に、私が片付けをすればそれはそれで気に入らないのです。

こんな人達じゃあ誰が嫁いできたって逃げ出したくなるよなーと思います。今年中に事務所を綺麗にスッキリさせたいことで一生懸命掃除をしていても、褒められるどころか不満気な顔をされ、すごーく辛い気持ちが続いています。

とにかく何でも悪く言う人達なんだと言うのは夫からも聞いていて、実際にそうなので、そういう人達なんだと言い聞かせて深く考えないようにしてきましたが、こういう風に悲しい気持ちになることに疲れました。

夫は気にせず片付ければいいと言ってくれるけど、私が気が付かないと思って目配せをしながら笑い合ってる顔を見てしまうと、何でよーと辛くなります。


さっき買い物をしながらいきものがかりの「泣くもんか」を聴いていてしみじみ近頃のことを考えてしまいました。


息子の成績がとても良かったから、こういう辛いことがあるのかもしれないなーと思いました。
と言うか、そう思えば夫の両親に対する怒りも少し減るような気がします。
それなら我慢しようってね。


早く仕事納めになってほしいーーー。