今日で2学期も無事に終わりました。

冬休みは短いのにちゃんと宿題があって面倒くさいなー。
チャレンジも中学準備とかでたくさん教材が届いたし。

子供ってたくさん勉強しなきゃいけなくて大変だなー。
それをやらせる親も大変だー。

はてダにスターって言うのがあって、日記を読んだ時にポチっと押したりするんだけど、これって何度も押せるのね。
知らなかった。
でもしつこくならないように気を付けて押してみよう。
星にカーソルを持っていくと日記の文章の引用が出てくる人がいるんだけど、これってどうしたら出来るんだろう。
やりたいけど分からないからポチっとするだけになってる。
もう少しいろいろと読んでみないとダメだね。頑張ろう。



息子が持ってきた2学期の成績は小学校生活で最高の結果でした。
小学校の間は成績表と言っても曖昧な感じで、◎と○と・の3つで評価されます。
子供同士で◎の数がいくつあるかを教え合うみたいなんだけど、数が多ければいいってもんでもないんだろうな。
各教科それぞれ4つ位項目があるから、それによって勉強の出来る出来ないは違うだろうしね。

だけどやっぱり単純に◎がたくさんあるって言うのはとても嬉しくて、親ばかになってしまうなぁ。
私も夫も小学校の高学年の頃は全然勉強分からなくて、頭悪いグループでしたから、今成績が上がるって言うのはすごい!と思ってしまう。


息子の成績が良くなってきたのはミニバスをやめてからだから、やっぱり少年団とか入っていると勉強する時間も減ってしまうってことなんだろうな。
もちろんちゃんと両立出来る子もいるだろうけど、それはほんの一握りだと思う。
中学に入っても今のやり方で足りるのか分からないけど、出来る限り塾には通わずにいけたらなーと思います。


お昼を食べたらすぐに遊びに行った息子。
昨日喧嘩した子と遊ぶんだってー。
仲良くなって良かったねーと言ったら「友達だから喧嘩する時もあるよ」だって。
けっ!可愛くないねー。嬉しいくせにー。けらけら。


そうそう、書き忘れていましたが、日曜日のM−1は満足の結果でした。
今まで見ていてほとんど審査結果に納得出来ませんでしたが、今回は文句なし!
これからもっと2人が活躍するのかと思うと嬉しくてたまりません。
笑い飯ももちろん面白かったけど、決勝でやったネタは見たことがあったので何となくいまいちでした。
パンクブーブーのネタは両方共見たことがあるのですが、ちっとも飽きない面白さでした。

録画したので、年末年始は何回か見るでしょう。
やっぱりお笑いって最高だー。