正しいと思うことをやりたい。

仕事帰りに横断歩道を渡ろうとしている小学生の女の子がいたので、車を停めました。

でも対向車は一向に停る様子がなく、頭にきたので、パッシングを初めてしてみた。

そしたらやっと停った。行っちゃった車も何台かいたけどさ。

視野が狭い人が多いのか、自分が停る必要はないと思うのか、横断歩道に歩行者がいたら停ることを自動車学校で習っていないのか。

女の子がお辞儀しながら走り去る様子を見ながら考えたのです。

私はとにかく歩行者が立っていたら必ず停ります。それは反射的にそうなっているようで、横断歩道が見えると徐行するし、いつ人が出てきてもいいように何となく準備しています。

そしてそれは誰もが当然やるべきことだと思っている私は頭が固いのかな?

でも自転車の場合は停らない。だって自転車は車両だから。その辺がキッチりし過ぎてるのかな。と言うか、この辺が私の性格を表しているなーと感じます。

融通の利かない面倒くさい奴なのです。

帰ってきてから屋根のあるスーパーへ買物に行きました。そしたらベタベタに装飾されて、黒いカーテンをぐるっとつけた車が車椅子用の駐車場に停っていました。

絶対車椅子じゃないと思う。未確認だけど。

ほらね、人はある程度見た目に人間性が出るってことなのよ。うん。

偏見だと思われても仕方がないけど、多いのよねー。

今日は雨が非常に強くて、息子は遊びに行かないだろうなーと思ったら遊びに行っちゃった。ただでさえ雨で外が暗いのに日が暮れるのも早いから、帰ってくるの怖いんだろうな。

帰ってくる時間になったら歩いて行ってみようか。

これが私の甘さなのかなー。でも喜ぶと思うのよね。ふふふ。