原因不明

今日は息子が学校を休みました。

原因がハッキリしないのですが、めまいがひどくて。

朝起きてふらっとすることは今までにもあって、でも休むほどではなかったのですが、今日はさすがに辛かったらしく、休むと言うので休ませました。

息子に限って学校へ行きたくないからってことは考えられませんが、それも絶対とは言えないし、単なる風邪のひき始めとかなら熱が出てくるかなーと思ったりして、朝は眠いと言うのでまた寝かせました。

起きるとお腹が空いたと言っていつもと変わらず朝ご飯を食べ、割と元気。でもまだふらふらすると言っていて、熱を何度も測るけど上がることはありませんでした。

どうしようかなーと思ったのですが、耳鼻科へとりあえず行ってみました。三半規管の関係でめまいがする場合もあると聞いたので、それも耳鼻科へ行けば分かるかなーと思って。

診察の結果は異常なし。

めまいってどんな感じ?と聞かれ、息子が説明をしたり、私が話したり。機械を使って検査もしてくれました。その結果耳鼻科的な原因ではないと言われ、明日になってもひどいままなら小児科へ行くのがいいですよと言われました。

時間が経つと少しずつ良くなってくるようで、めまいさえなければ非常に元気です。

耳鼻科には関係ないとすると、貧血なのか、メニエールなのか、もしかして脳に関係する病気なのか。

分からないだけにすごく不安です。

病気ではないと言うことなので、何も薬などももらわないまま帰ってきました。

めまいって気持ちが悪いし、このまま時々出るめまいと付き合っていかなくてはいけないのなら何とかしてあげたい。どうしたらいいんだろう。