ずーっとこれ。


今ではいつ買ったのかも思い出せないのですが、どこかの雑貨屋さんで気に入って買ったこの家計簿。
でも、私は家計簿をつけていません。
つけたって使う時は使ってしまうし、無駄に使ったことを反省してもちっとも節約にならないことが分かってから家計簿を買うことが何よりも無駄なんじゃないかと思うようになり、書いていません。


私の場合食費は1週間ごとに分けておいて、その中で何とかやろうと努力します。
収まることもこともあるし、足りないこともある。いや、足りない時の方が多い。
でもそれを目標にしてます。
それが私には1番合っているようで、今までで1番出費が少ないです。
とにかく足りなくなっても次の週の封筒から出さないようにしてます。
足りない時はどこかから調達するので、意味がないかもしれませんが。


そしてこのノートは給料日前に1ヶ月のお金の流れを把握するためのノートにしています。
入るお金と出るお金をただズラズラ書いていくだけなのですが、これを書かないと1ヶ月が始まらない感じ。
ページ数がかなり多いので、何年も使っています。それが調度今年で終わるので、新しいものが欲しいなぁと思い買ったお店が思い出せないので、とりあえずネットで検索してみたら、ここがヒット!
ここしかヒットしませんでした(笑)。
メール便なら送料も安いし、このノート自体がかなり安い。忘れていたけどこんなに安かったのか!
そして楽天のポイントで送料とノート代が出せるので買うことにしました。ラッキー!


もしかしたらもうこのノート売ってないんじゃないかと思っていたので、すごく嬉しい。
また我が家の家計と一緒に歩いていこうね。


JUGEMテーマ:日記・一般