雨が降りそう。

昨日今月号のLEEを見ながら、プレゼントに応募してみようと思い、夜ネットをやると息子もやりたがるので、朝になってから早速手順通りにやってみるけど、エラーになるので諦めました。


締切までに覚えていたら挑戦してみます。何がいけないんだろう。


今日はどんよりした曇り空。日が出ないとこの時期は洗濯物がスッキリ乾かないのよねー。まさか雨は降らないだろうけど、天気予報ではにわか雨にご注意!なんて言っていたから気を付けないと。


明日から学校&仕事なので今日はいつも通りに息子を起こしました。とは言っても、明日行ったら3連休なのですけど。息子にしてみれば久し振りの学校なので、楽しみなようです。私は仕事だからそんなに楽しみでもないけれど。でも間が空くといろいろとやることが溜まるだろうと思うので、行くしかないね。うん。


ばあばはいつからだったか、私が仕事へ行くようになって、少しずつ事務関係やお金関係のことをやらなくなりました。
いずれは私が1人でやらなくちゃいけないんだろうけど、何にもやらないってことは、実際ほとんど仕事をしていないってことなので、正直給料を減らしたいと思うこともある。
だってね、私が会社にいない間に、最近うちにも頻繁に電話勧誘のある、電話料金を安くする登録の電話が掛かってきた時に、担当の者がいないので分かりませんの一点張りで話を終わらせたって言うんだよ。ばあばが自分で言ってたから間違いないんだけど、それってどうなんだろう?って思う。


うちの会社は小さいから、会社と言うよりも自営業って感じが強くて、会社の電話番号に私用の電話も掛かってくる。

私はとにかく電話が鳴れば出るので、自宅専用の番号に電話が掛かってきても出るから、変なセールス電話は勝手に断ってる。自分達が勝手に注文したヒアルロンサン配合の健康食品とか、目に効くカキの殻の入ったエキスみたいなものを売ってるお店から、新商品の宣伝やらその後どうですか?と質問をしたいみたいなんだけど、出たくないんだってことを良く聞かされるから、私が電話に出る時はいつもいませんを通してる。

だけど、そうなると私が出ない時間に掛けてくるのは当然のことで、私が出ることも段々減るんだけどね。
でも私としては仕事に関係ないことだし、一緒に住んでるわけでもないからそうしてる。

それを家にいながら担当の者がいないのでと言って電話を切ることはどうなんだろうと思う。
少なくとも自分も会社の従業員として名前を連ねているし、給料ももらってる。自分が担当ではないとして、私が担当とも言えない環境で、どうしてそれを言い続けて逃げるのか分からない。
私はそういう電話が掛かってきたら、すぐにネットで調べて本当に良いものかどうかを確認して、必要ないと思えばそれを印刷したりしてばあばに説明している。
だからそこで次に電話に出たら断ってくれればいいと思っている。
だけどそれはしない。断れない人なのかなとも思うけど、そこまでのお人好しでないことは私がよ〜く分かってるから、ただ面倒なだけか、イヤなことは私にやらせればいいと思ってるのか。


誰だって断るのはイヤなことなんじゃないのかなぁ。少なくとも私は楽しいとは思わない。
だから私がいない時に必要ないと聞いたことであるならば、担当の者に必要ないと言われましたとでも伝えてくれたらいいのに。と直接言えないために時々物凄く頭にくる。


その他にも急ぎの用事で動いていたことで、ばあばが出来ることも担当の者が帰りましたとだけ伝えてそのままにされたことがいくつかある。
単なるセールスの電話程度ならまだいいけれど、仕事が滞るような内容のこともあって、その時はかなり驚いた。信じられないと夫に文句を言った程に。
電話先の名前を聞けば何の用事なのか絶対に分かるはずなのに、何もせずにいられる神経を疑うと言うか、こんな人に給料払う必要ある?と本当に腹立たしかった。


そして朝会社へ行くとそーっと寄ってきてその件を私に伝えるんだけど、私はびっくりして大急ぎで対処しなくてはならず、その間もずーっと何で?と思う気持ちを抱えたまま。
無責任とも思うし、冷たいとも思う。


そんなことが何回もあると、この休んでる間に何かあったら困るなーと思う。きっと放置されてるだろうしね。
自分1人で抱えると言うことはこういうことなんだろうけど、いるのに何にもしてくれない存在があることはそれ以上に苦痛を感じる。


と、こんなことを考えていると家でのんびりしていることが怖くなるけど、明日は忙しくなりそうだな。



JUGEMテーマ:日記・一般