回復しました。

ようやく新型インフルエンザから回復の兆しが!
と言うか、ひどかったのは土曜日までで、昨日の朝にはもう平熱に戻っていました。
病院では今日辺りから熱が下がってくると言われていたのですが、さすが丈夫に産んだだけのことはあるね。
それにかなり太いので、多少栄養が摂れなくても大丈夫ですねと言われていたので、その辺が回復力を早めた要因でしょうか?息子らしい気がして笑えます。


今日は午前中に学校へ出席停止の書類をもらいに行ってきました。
最初職員室へ行くと、応対してくれた先生が「大変でしたねー」と労いの言葉を掛けてくださり、何だかとても嬉しかったです。
もう随分元気になりましたーと伝えると本当に喜んでくれていて、新型は死亡する例も多いだけにすごく不安だったのですが、この先生の言葉にすごく救われました。
あと、息子が休みだと学校中が静かですと言われ、クラスでもみんな寂しがってますよーと言ってくれました。
息子が学校を大好きな理由が分かる気がしました。


その後保健室へ寄り、保健の先生は一緒に修学旅行へも行ってくれたので、様子を少し教えてくれて、何度も謝られました。先生が悪いわけでもないのになーと申し訳ない気持ちになりました。
そして今日は息子のクラスで息子以外にも何人かインフルエンザで休んでいる子がいて、まだインフルエンザかどうか分からないけど、発熱している子もたくさんいるんですよと言ってました。もしかしたら学級閉鎖になるかもしれませんよと。


そのまま病院に行き、書類を書いてもらうために診察をしてもらいました。
頭痛がひどいですと話すと、解熱剤が鎮痛剤にもなるので、使ってくださいと言うのでひどい時には呑ませようと思います。
今日1日熱が上がらなければ明日から学校へ行ってもいいですよと言われましたが、さすがにまだ明日は早いかなーと思ったので、明後日の日付で書類を作ってもらいました。


さっきカレンダーを見たら、水曜日は早い下校になっているので、病み上がりには調度いいかな。


息子もそうだけど、子供達みんなが修学旅行までは頑張るぞー!と思っていたんだろうなと思うと泣けてきます。
無事行けて本当に良かった。


私と夫も今のところ熱が上がる様子がないので、まだ大丈夫でしょう。1週間くらいは油断は禁物でしょうけどね。


今日は空が曇っていて、風が強くて空気がとても冷たいです。
雪でも降ってきそう。
息子はお昼をいつものようにたっぷり食べたら少し頭が痛いと言うので、薬を呑ませたら寝てしまいました。
まだまだ疲れてるよね。あんな高熱と戦ったんだもん。


病気になると毎回思うのですが、元気が何よりですね。私に怒られるくらいの息子が1番ってことですかねー。


JUGEMテーマ:育児