大雨と強風

昨日修学旅行から帰ってくる息子を迎えに行き待っていると、バスを降りる時に先生が息子のおでこに手を当てている様子が見え、私もだけど周りのお母さん達にも体調悪いのかな?と言われ、急いで息子のいる辺りまで行ってみると、傍にいた先生達が、帰りの新幹線で微熱が出てしまいましてと教えてくれました。


顔が赤くて目が潤んでる。これは熱があるなって顔をしてる。


もしかしてインフルエンザ?と心配になりましたが、熱が出ても24時間以内では検査してくれないとか。検査しても分からないからだそうで、新幹線に乗った時間を確認すると午後なので、土曜日の午後に診察してくれる病院を探しました。


そしたら運良く以前1度行ったことのある病院が午後も診察をしていたので、今日1度電話をしてから行ってみようと思います。


昨日から今日にかけて何度も熱を測ってみるんだけど、高くて38.3度、低いと37.1度なのです。
以前インフルエンザになった時はあれ?と思ったらすぐに39度から40度になってしまい、頭痛がひどくて吐いたりもしたので、それと比べるとただの風邪なのかなーとも思える。
喉が痛いらしく、咳はほとんど出ませんが風邪だといいなと思っています。
帰ってきたばかりの時は鼻水がひどかったのも今は良くなりました。
ただ、良く食べる息子が食欲が全くないので、まだ良くならないんだろうなーとは思います。


どちらにしてもインフルエンザの検査をしてもらって、インフルエンザならしばらくお休みしないといけないし、風邪でも食欲が戻るまでは休むしかないのかな。


多分修学旅行の疲れもあると思うので、とにかくたくさん寝れば治るかなとも思います。


他にも熱が出た子がいたらしいし、家に着いた途端にホッとして熱が出る子もいるかもしれないですね。


3日間東京へ行っていたのですが、1日目はひどい雨。この日はそれ程寒くなかったようです。
2日目3日目はすごく寒かったらしく、厚手の上着にカイロまで使ったけど寒かったと息子が言ってました。それを聞くと風邪かなーとも思う。
それに夜は遅くまで起きていたと言うし、いつもとは全然違う都会に興奮したり、楽し過ぎたりして、帰りの新幹線に乗ったらホッとして熱が出ちゃったのかな?


でも途中で熱が出てしまったことが悔しかったらしく、解散して2人だけになったら大泣きしてました。
何か辛いことがあったのかな?と聞いてみたら最後まで元気に行ってこれなかったからと言っていて、そうかそうかと何だか私まで悲しくなってしまいました。
家に帰ってからもしばらく泣いていて、そのまま寝てしまいました。


すごく良く寝てるんだけど、熱が上がったり下がったりするせいか、暑くなったり寒くなったりして何度か目を覚まし、その度にポカリを飲ませ寝息をたてるまで傍にいたりしました。
買ってきたお土産やどうだったのかなどいろいろと話したり見せたりしたいらしいのですが、とにかくまずは治さないとね!と言って寝かせています。


そんなわけで、ちょっと気分が滅入っている土曜日の朝でした。


JUGEMテーマ:日記・一般