何も出来ないけれど。

昨日ネットで知り合ったキンキファンのお友達からメールが届きました。
その人は、私よりも随分若い子で、とても可愛らしく、ちゃんと自分を持っている立派な人です。
私が知る彼女はブログで書かれていることがほとんどで、そこから彼女の人間性や日々を知るのですが、考え方が男前で、とてもさっぱりしています。
私は割とうじうじしてしまうので、彼女のさっぱりした考えや行動を知って、自分のことを振り返り、割り切ることが出来たりすることもありました。


年下だけど尊敬できる人の1人です。


私は普段人と関わる時に、つい人の悪いところを見ては気にしてしまいます。
そのたった1つのイヤだなーと感じる部分だけでその人と距離を取ろうとします。
それ以外の素敵なところを見ようとしないと言うか、その素敵だなと思っていたところまで悪く考えてしまう。
だからたくさんの人と深く付き合うことを怖いと思うし、ガッカリしたくないから関わらないようにしてしまいます。そうすれば今よりも嫌いになることはない。
でも今までより良いところも見付けることはないんですよね。


そしてその嫌悪感を忘れ、時間が経った時にふと大きな後悔をすることもある。
どうしてあんな風に距離を作ってしまったんだろうって。
でも今更どうしようもないし、どうもしない。


その時になって初めて、自分のことを考えたりします。
自分だって完璧ではないんだって。完璧どころかたいした人間でもないのに、人を判断して付き合い方を変えるなんて偉そうだなーって。
だけど、繰り返してしまうんですよねー。


相手がそれでも私にコンタクトを取ってくれる人なら何となく続いていくんですけどね。


そんなろくでもない私がいつまでもお付き合いしていきたいなーと思える人が彼女なのですが、今彼女は闘っています。
闘うことを知ってから、何か力になりたいと思っているのですが、そんなことを望むような人ではないし、何も私に望んでもいないと思うので、何も伝えられず、ただ様子をブログで知るばかり。
だからメールが届いた時には嬉しかった。


一応思ってることを伝えておいたけれど、それが重荷にならないといいなーと願うばかりです。
きっと私以外にも彼女を支えたいと思う人がたくさんいて、万が一助けてほしい時にも私を頼るなんてないだろうけど、それでもいつでも頼ってほしいと思っています。


彼女が戦っている間、私もいろいろなことを一生懸命頑張ろうと思います。
もっともっと頑張ってる人がいるんだと思えば何でも出来そうな気がします。


昨日すごく嬉しかったので書いてしまった。


JUGEMテーマ:日記・一般