なぜなのか

フリースペースに貼り付けてあった「あわせて読みたい」を外しました。
もともとここからあちこち飛ぶことがほとんどなかったのですが、そこから飛んで通うようになったところもあったので、何となく貼り付けておいたのです。


昨日久し振りにリストを見て、全て飛んでみたら、どうして?と思いたくなるような方のブログへ飛んでしまってびっくり。
このリストは、私のところへ飛んでくる人が見ているブログなわけで、そちらへ飛ぶ人がどうして私のブログを見る必要があるんだろうと疑問を持ちました。


不快に感じてる人間のブログを読んで何が楽しいんだか。
でもリストに載っている方には何ら関係ないことだし、その人のリストに私のブログが載ってる可能性もあると考えると、ただの迷惑だろうと思うので、私は外すことにしました。


誰が見ても構わないと思っているから公開しているのであって、いちいち気にすることもおかしなことだとは思うけど、こうしてある特定の人を想像出来てしまって、それが余り関わりたくない人だろうことが分かってしまうと、イヤだなーと思ってしまう。
でも別にたいしたことは書いてないし、そんなことを気にして書くことを選ぶつもりもないので、このままにします。


本当は引っ越してしまうことも考えたんですけどね(笑)