寒い寒い寒い

家にいると日が差し込んできて、動いていると暖かいので、上着も持たずに会社に来て後悔しています。寒い。
膝かけなんて直前で辞めたっていうのに。
午前中は事務所に日が入らないってこと分かってたはずなんだけどなー。

明日からは家の様子と関係なく羽織るものと膝かけを持参しようと誓った連休明けの火曜日。
何となく寒さもあってかやる気が出ないなー。どんより。

でも頑張らなくては!

週末は息子が遊びに行くことも多く、1人で過ごすことが増えたので、最初は掃除しよう!とか部屋の模様替えでもしてみるか!と思ったりもするのですが、結局録画してあったドラマを見たり、昼寝したりして、何もしないまま息子が帰ってきて慌てて夕ご飯の支度をしたりするのです。

ここのところ本当にこんな感じなので、時間がもったいないなーと思います。
休みに疲れをとることは大切だと思うのですが、後悔するとまた疲れるような。

3連休もあったのに家の中は相変わらず汚いし、出来た筈の大物の洗濯や片付けもやらないまま。
あーあ、ダメだなーと休みの終わる夕方に後悔します。
今週はもう少しちゃんとしよう。


土曜日は学校で奉仕作業がありました。
これで小学校生活での保護者による掃除などはおしまいらしい。
実は今回が初参加。今までの5年間は夫が行ってくれてました。他のことは何もやらないんだから、このくらいやってよねと無理やり。
参加してみるとお父さんもちらほらいるのですが、うちのように仕事を抜けてやる人っていないのかも。
悪かったかなーと少し反省してみたり。でもたまにはいいよねと開き直ったり。

土曜日はとても暑くなったので、汗が出る中頑張ってきました。

6年生にもなると親同士親しい人もたくさん出来て当然で、幼稚園や保育園から一緒だといつでもどこでも一緒にいるお母さん同士もたくさんいます。
中にはなぜか疎遠になってる人達もいて、そういうのは子供同士の問題なのかなと推測してしまいます。
私も過去にそういうことで付き合いがなくなったので、やっぱり子供を通じての関わりは難しいなーと感じます。

それ以来特別親しい人を作らないようにしてきました。
だって少なくとも息子が中学を卒業するまでは顔を合わす存在なんだから、何かあったら困るでしょ。それに子供が大きくなってくると、親同士が顔を合わすことも減ってしまって、参観会や行事でしか話もしないから、それでも困らないのです。
息子は割と誰とでも遊ぶので、そのお陰で遊ぶ子のお母さんから挨拶してくれることがあると、それからは挨拶だけはするようになるし、たまには話をすることもあって、深い付き合いにはならないけれど、煩わしいことは全くないので楽です。

それでも行事の時に一緒に学校へ行く友達がいないのは寂しいですけどね。
自分の都合で距離を作っているんだから多少の寂しさは仕方がないかなと我慢してます。

そんな私でも6年間も通っていると気の合う人やいろいろと聞いたり相談されたりする人も出来ました。
学校での行事の時には聞かなくてもいろいろな話を聞いて驚いたり、感心させられたり。
土曜日はたまたま一緒に掃除をしたお母さんが女の子のお母さんで、息子も割と親しい子なので、いろいろと聞きました。男の子とはまた違った難しさがあるなーと考えさせられました。
私も一応女の子を経て今に至るので、そういうことあったなーとも思うし、親になるともっと深刻に考えてしまうなーとか、うちのことを話すと気楽な感じがして、何となく余り話せず。

女っていう生き物は、小さいころからいろいろと厄介なようです。

あとは、修学旅行の話もしました。おこづかいはいくらにするか(決まってないのです)持ち物や着るものもどんな感じにする?とかね。
お金が掛かりまするー。

JUGEMテーマ:日記・一般