告白/湊かなえ

随分前に予約したままだったこの本をようやく借りることが出来ました。
予約した頃は、まだそれ程知られていなかったのに、いつの間にか有名になっていて、驚きました。

読み始めた頃はちょっと苦しくて、やめてしまおうかと思ったのですが、タイトル通り、関わるいろいろな人が告白する形で話が進んでいくので、少しずつ真相を知りたい気持ちになり、後半は時間を割いて本を読みました。

興味深かったのは、やはり少年A,B,学級委員の少女の告白かな。
息子もまもなくこの年齢になるので、やはり自分の子供だったらと思わずにはいられませんでした。
この事件に関する私の感想は、安易すぎる事件でしょうか。
やはり学生である年齢では人の死をちゃんと理解して、受け止めることが出来ないのかもしれないなと感じました。
だからこそ、もっといろいろな場面で人の命の重さや尊さを学べるといいのにと思います。
そして人は誰でも死ぬんだと言うことも、もっと分からなくてはいけないなとも思います。

途中説明不足に感じるところもありましたが、話題になるのがよく分かる、読みやすく面白い作品でした。
もちろんその後の湊さんの作品も予約しましたが、今のところ300人以上の予約者がいて、いつ読めるのか分かりません。

JUGEMテーマ:読書