非常に寒い

今週はとても忙しかったので更新できず。
ようやく更新出来ると思ったらもう金曜日。あっという間でした。

どうでもいいですと思うかもしれませんが、今週の私の動きを簡単に。

月曜日は午前中息子の陸上の大会があったので、その応援に行きました。
お弁当持ちだったので朝4時起き。しんどかったー。
そして息子が出る種目はたった1つで、記録なしになる可能性のあるものなのですが、競技場の駐車券を私の為に息子が抽選で取ってくれたので、行かないとねとなったのです。

記録なしと言うのは、息子のベスト記録がスタート時より低いので、奇跡でも起こらないと無理なのです。先生からはお詫びの電話まで頂いて、申し訳ない気持ちになりました。
息子は練習の後、体中が痛いと言ってとても疲れて帰ってきます。そんな風に一生懸命練習してもまだ及ばないのは仕方がないことだし、それでも大会に出してもらえるだけでもありがたいと思っています。だからお詫びしてもらうなんて申し訳なくて。
それに息子自身にはいい経験になると思うので、何も問題はないと思うのですが、先生って大変だな。もしかして文句を言った親がいたのかな?それで電話してるのかな?と思った私です。

当日は早い時間から雨が降り始めて、肌寒い日でした。息子も雨に濡れる中頑張りました。
結果は予想していた通り。奇跡は起こりませんでした。
でも楽しかったみたい。そういうもんですよね。
中学に入ったら陸上部に入ろうかなーなんて言ってるくらいだから、とてもいい経験になったようです。

競技の時間が結構遅かったので、息子の出番だけを見て急いで仕事に行きました。翌日までに作らなくてはいけない書類があってとても忙しく疲れました。

火曜日は書類の提出があって1日忙しかったです。

水曜日は少し余裕があったけど、今月中に揃えないといけない書類があるのでそれを少しずつ作ったり、机周りが結構賑わっていたので、その片付けをしたりと割と忙しかったです。

そして昨日は台風で息子は学校がお休み。私は夜中目が覚めた時の余りの風の強さに怖くて寝られず、3時間程の睡眠時間と警報が解除されたら学校へ行くと言うので、またお弁当を作ったりと、台風が去った頃にはぐったりしてました。
午後は少し昼寝をして、夜もかなり早目に寝ました。

うちはアパートだからか、雨戸もないし、前は広い畑が広がっているので、普段は日が遮られることもなく、見晴らしも悪くない立地条件なのですが、台風の時はその分モロに受けるので不安です。
そんな中、今回は相当大きな台風とのニュースにも実はそんなに不安はなく、毎回何事もなく過ぎてるし大丈夫さと思っていたら、思っていた以上のすごいやつがやってきました。
家が揺れるし、風の音が尋常じゃない。怖かったです。
でも息子と夫は平気なようで全然起きない。
私はもういつ窓が割れるかとか、屋根が吹っ飛んだらどうしようとかそんなことばかりを考えていたので疲れ果て、食欲もすっかりなくなり、2人が起きてきた頃には気持ち悪くなってました。

私の想像していたような大惨事にはもちろんならず、意外とこのアパート頑丈なんだなーと感心したりも。
でもこの先家を建てる時には、丈夫な家を建てよう!と誓ったのです。

今回の台風は、私が生きてきた中で最大のものでした。
全国の被害を見ると、竜巻も起こったようだし、風による被害がとても多く、私の方はこれでも軽い方だったのかと思いました。

やはり生きていく中で最も怖いものは天災なのかな。

JUGEMテーマ:日記・一般