一夜明けて

あれからもしばらく落ち込んでいて、いつもより息子を怒る回数が少なかったかも。
夫が帰ってきてから仕事のミスを話しました。

とにかく期限があることだったので、今更どうしようもないってこともあるけど、やっぱりじいじやばあばに話した方がいいかなぁ?と聞くと、言わなくていいんじゃないのと優しいお言葉。
言ってもどうにもならないし、言わない方が助かるけど、そうなるとやっぱり本当はとも思ったりして、完全にスッキリしたとは言えないけれど、夫に話したことで少し気持ちが楽になりました。
誰にも言えずにずーっと抱えていたから、すごく苦しかったー。

そんな時はいつも夫の言葉に救われます。
私ならきっと文句言ったりしちゃうんだろうなーとか思う。
私も見習わないといけないなとも。

昨日は本当に落ち込んでいたので、何をやっても心から笑えないような感じでした。
そして細木さんの本を読んで、当たっていると驚いたり。
今年から3年間は大殺界なのですよ。

仕事に出るようになったのは昨年なので、スタートは大殺界ではないのですが、この3年間は新しいことを始めたり、思いつきで行動することは控えないといけないなーと思っています。

今回のように失敗した時も、それを隠そうと無駄に労力を使うと、そこから更に悪い方向に流れることがあると書いてあったので、この先バレてしまったらその時は謝ろうと思います。
そこで下手な言い訳をするとどんどん悪くなるらしいし、そのことに気を取られるせいで取り返しのつかないミスを引き起こすこともあると言うので、とにかくいつまでもくよくよせずに、気持ちを切り替えて、今日から頑張ろうと思います。

私は多少自覚しているのですが、何でもちゃんとやりたいタイプのようです。
完璧主義者なのかもしれません。
これは生きてる上で結構厄介な性格で、それが自分にだけならいいのですが、家族に対してもそれを要求してしまう傾向にあるのです。
だから夫も息子も大変なんじゃないかなー。
自分でももっと適当にならないとなと思うんだけど、やっぱり性格っていうのは簡単に変えられないもので、元気な時には特にその要求が強いんですよね。

自分が出来ることが出来ない人がいて、それは分かってるんだけど、繰り返しても出来ない人を受け入れられない気持ちがあったり。
自分よりも優れた人間しか尊敬できないと言うか、とにかくタチの悪い性格ですよ。

だけど昨日のようにミスをしていろいろ考えました。
誰にでも失敗はあるんだよねって。多分今までも何か失敗する度に思ったし、だから人の失敗も大目に見ないといけないなとその都度思うのですが、喉元過ぎればなんですよね。

だからそんな私にはいい刺激になったんじゃないかと思うことにして、早く忘れます。いや、忘れちゃいけないけど、落ち込むのはやめます。
そして誰にでももう少し優しい気持ちになれるように気を付けていかないとね。

夫を尊敬していることの1つが人が失敗した時の対処の仕方なんですよね。
とにかく一切文句は言われませんでした。だから余計にずしっと心に響きましたけどね。
やってしまったことは仕方がないから、2度と繰り返さないようにねとさらっと言われました。

はい、気を付けます。

JUGEMテーマ:日記・一般