今年の夏休み

昨年の8月の終わりに今は他人の義姉が出て行ったので、仕事に行くようになって初の夏休み。
毎日勉強をやらせたらやることがないので、午後から遊ぶ約束をする息子を1度家まで送って午後はじっくり仕事したりの日々です。
正直しんどい。
何となく息子が騒々しいことにイライラしてしまうので、すんごく疲れます。
忙しくなくても私から帰るとか休むとかは言えないのですが、ばあば察して!と念を送ってみる。

いれば助かるって気持ちもあるだろうけど、夕方にはぐったりしてしまって、夕ご飯作る気力とかがいつも以上になくて、ダラダラしてしまう。
まだ今年はそれ程暑くないから出来てるのかもしれないなー。
来年は部活とかあるだろうから、お弁当作ったりすることで疲れそう。

息子を連れて来て2日程経った時にふと気が付いたんだけど、姪が一緒の場所でお昼を食べないのです。
何でなのか分からないけど、姪も甥も息子を嫌ってる様子が感じられるので、もしかしたらそれでなのかも。と考えてしまってイライラ。
だから翌日から息子を送るからってことを理由に家に帰って食べてます。そして息子が出掛けてから再び出勤してます。
今後息子が遊ぶ約束をしてなくても、家で食べるのはやめるつもり。
事務所で2人で食べようと思ってます。

ハッキリ言って姪も甥もわがままがひどくて、これが今時の子供なのか私には分からないけど、息子や息子の友達はもっとしっかりしてるし、こんな風に育ってほしくないので関わらせたくないと思うのです。

2人の母親が出て行ったことで性格が歪んできたのかもしれないけど、もともと根性悪かったような気もするし。やっぱり私は息子が可愛いので、息子を可愛がってくれる人は好きだし、息子に意地悪だったり優しくない人は嫌いだよ。
2人の人生が大きく変わったことは大変なことだと思う。それまで当然だと思っていたことがどんなに幸せだったのか、なくして気が付いているのかもしれない。
でもそんなのたいした不幸ではないと思うし、その程度の可哀相な子は世の中にたくさんいる。
だから私は2人が非常識なことをすると、甘ったれてるなーと思う。
でもそれを叱るつもりはない。
私の人生に何ら影響がない限り、2人の人生に関わるつもりは全くない。
そして2人の母親とも一切関わりたくない。

と、ちょっと頭にくることがあったので愚痴以上の悪口を書いてしまいました。

自営ってのは、仕事だけやればいいってもんじゃないから疲れるね。ストレスたまるー。

だけど、少し前に会社でやった健康診断では異常なしの私。結構強く出来てるみたいです。


ああ、久し振りの更新なのにどんよりしちゃった。読んでくれた方、ごめんなさい。

夫の夏休みには日帰りでお出掛け予定です。渋滞しない日を選んで西の方へ行ってきます。

JUGEMテーマ:日記・一般