見ている人は見ている。

何のこっちゃと思われるようなタイトルだと思いますが、さっきお昼の休憩の時に、私がちょっと苦手だなと感じていた人と話をしていたら、夫のことを非常に評価してくれていることを知り、すっかりいい人になってしまったのです。

その人は、私が夫の妻だと言うことをちゃんと知らなかったようで、そうだよね?とさっき聞かれました。
家では私が威張っているんだろうなと言われましたが、そこはまあ間違ってるとも言えないので笑って誤魔化しました。
夫は実家の仕事をしていて、義兄と義父も一緒にやっています。義母も一応。
その他何人か従業員の方達がいて、義兄の嫁がいなくなった翌日から私も復活してます。
私は以前も勤めていたのです。

私がメインで事務員をやり出してから雇われた人達は、私が誰なのかハッキリ知らないのかもしれません。
でも紹介するのも変だしね。

今日はたまたまその少し前まで私が苦手だった人と2人だけになり、何となくそんな話になったのです。
義兄と一緒に仕事をしたこともあるし、夫とも一緒に仕事をしたことがあるので、その人が感じたことなのだと思いますが、義兄は口ばっかり(口では立派なことを言うらしい)実際全然動かないんだとか。
だからその人は義兄に不信感を抱いているような感じでした。
そして、夫が1人で抱えて大変だと思うとも。
夫はごちゃごちゃ言わずにやることをちゃんとやると随分認めてくれてるような口ぶりで、それが自分の夫だと思うと非常に鼻が高い。
夫は口が足りない方なので、言うより先に自分がやってしまうタイプなのですが、それをどうなんだろうと思うこともあって。
でも従業員の人達に聞くわけにもいかないし。

だから、一緒に仕事をした人からこうやって夫の仕事振りを誉めてもらえるのはとても嬉しいのです。
そこでタイトルの言葉なんですけどね。

夫が実家の仕事をやるようになってから少しずつ痩せてしまい、もしかして何か病気じゃないの?と心配になることも多いのですが、親や兄と一緒に仕事をしていることで、私が思っている以上に神経を使っているのかもしれないなと感じました。
一応会社の健康診断では特に異常はないので、そうなるとやっぱりストレスと言うか、家業を継ぐと言うのは楽そうで実は非常に大変なんだと言うことですね。

私はそんな夫をちゃんと支えているのか自信はないけれど、今は一緒に仕事をしているだけでも様子が分かるし、とにかく少しでも無理せずに、一生懸命仕事してほしいな。

私ももっともっと頑張らないといけないなーーーー。

JUGEMテーマ:日記・一般