雨がやんでる

今日は朝から雨で、ちょっとやる気が出ない感じだったけど、今はやんでるな。
近頃随分夏に近付いてる気温だったけど、今日は寒いくらいで、動きたくない。

そんな寒い日でも息子は半袖で学校へ行きましたー。やっぱり熱い奴だからねー。

土曜日は運動会なので、いつも以上にお天気が気になる私。
お弁当のこともあるし。
雨だと学校がお休みになるんだもん。
でも、中止の一斉メールは6時半頃に届くと言うから、そんな時間にはもうお弁当は完成してるさ。
その知らせを聞いてから作れる見通しが立てば、前日からの天気次第でどうするか分からないけどね。

梅雨時なんだから、雨が降る確立も高いし、梅雨入りしてなくても、天気が変わりやすくて読めない時期。秋じゃダメなのかなー。
でも昨年の秋に、この時期にやればいいのになーと思いながら天気を気にしていたら、秋の長雨と言うように、割りと雨が多かったのですよ。
だからどちらにしてもそれ程変わりはないのかも。

今日か明日のうちにお弁当のメニューを決めないと。

そうそう、今年は初めて夫が仕事を休んで運動会一緒に行くと言ってくれました。
実際そう言われると、本当に大丈夫?と思うので、息子にはまだ内緒。
お父さんは日曜日じゃないと無理なんだよねーと思っているので、きっと大喜びするだろうな。
夫の実家の仕事だから、融通が利くと思ってしまうけど、他の従業員の手前、逆に休みにくい感じなのです。
義兄が離婚してから入学式や参観会にも行くようになったので、少し言いやすくなったのかも。

でも、じいじとばあばは私が無理矢理仕事休ませたって絶対思ってるよ。
もっと若かったら、その辺もハッキリさせたくてイライラしたと思うけど、今は敢えて言うつもりもない。
大人になったよねー、私(笑)
実際夫が自分から仕事休むよって言ったのだし、夫なりに考えて決めたはず。
夫は仕事第一の人だから、その人がそう言ったのは、もしかしたら義兄の離婚で何か感じるものがあったとも言えるしね。
息子にとっては小学校生活最後だから、それを見てみたい!と思っただけなのかもしれないけど、私が嫌味を言っていた頃はこんなこと考えてもくれなかった夫が、私が諦めた頃に変わってくれるなんてね。嬉しいです。

昨日の日記はかなり愚痴っぽかったよね。本当はもっともっと思ってるけど、全てを書くのは余りにもリアル過ぎてやめました。
まだ会社の運営に関するお金のことを真剣に考えてないなーと感じることがあって、こっちも言いにくいのを頑張って伝えようとしてるのに、察しようとしないのが腹立つ。
絶対に分かってるはずだし、結構ズバリを言ってるのに、ちっとも譲歩しないからムカつく。
いい時代を過ごして来た経営者は、今の時代に何をするべきかを甘く考え過ぎてる気がする。

近頃の私は嫁いびりならぬ姑いびりのようなのです。
支出1つ1つの使い道を細かく聞き出して、必要かそうでないかを判断して、私が判断出来ないものは会計士さんに聞いてみたりして、要らないものは削除しているんだけど、銀行や保険会社やその他取引している先に連絡をしているのは全て私。何にもやってくれないんだよね。
文句も言わないけどさ。
会社を良くしたいって思わないの?と聞いてみたい。

ううー。また書き出すと止まらないのでやめる。
とにかく頑張るよ!

昨日のグータン面白かったです。
キム・ヨナちゃんって可愛いなと思いました。いつも本番での顔しか知らないから全て意外で可愛かったなー。普通の18歳なんだよね。
グータンは人間性が出るから、すごく好き。来週も楽しみだなー。

さて、仕事しまーす。

JUGEMテーマ:日記・一般