強風怖い。

今日は朝から風が強くて怖い。昨日の雨はすっかりやんで、良く晴れています。

先週から体調の良くなかったばあばは、昨日大きな病院へ行って、検査をしてきました。
肺炎だったそうです。
冬だと肺炎で亡くなるお年寄りが増えるのでとても心配です。
とにかく無理をしないことが大切だけれど、何もしない人ばかりなのでそれを変えればいいと思うのよね。
やっぱり小さい頃から子供にいろいろなことをやらせておくことはいざと言う時に役に立つんだろうなと思ったのです。

とにかく早く元気になってほしいな。

今日の朝仕事へ向かう途中に、幼稚園バスを待っている親子連れの集まりを見て、ふと思ったこと。
うちは保育園だったからあの輪には入ったことがないけれど、今余裕が出来て思うのは、幼稚園へ行かせた方が良かったかなーってこと。
もちろん実際は仕事をしていたから無理な話で、保育園に入れたことも後悔はしていないけど、平均してみたら幼稚園へ入る子の方が多い中で、少数派の保育園へ入れたことはどうだったんだろうと思うことが時々ある。

以前ミニバスをやっていた時に、息子が落ち着きがなくてねーなんて話をした時に、一緒に話をしていたお母さんの1人が保育園に入れた子にそういう子が多いと言われてすごくショックでした。
もちろんそんなことは何の根拠もないし、実際は幼稚園に入る子の方が多いわけだから、落ち着きがない子が保育園の子よりも幼稚園を出た子の方が多いに決まってる。
一緒にいた他のお母さんがそれは関係ないと思うよと言ってくれたけれど、保育園に入れた私にはすごく辛かった覚えがあって、それまで保育園へ入れたことに負い目なんて感じたことはなかったのに、あれ以来何となく引っかかるものがあります。

だから朝の幼稚園バスを待つ親子連れの様子は少しだけ胸が痛くなるのです。

でも自分のしてきたことややったことを否定するのは辛いから、自分を肯定する理由を探したりして。

何かを決める時はいつでもそれが1番いいと思っても、ちょっとしたことで間違っていたかなと不安になって、結局正解かどうかは分からないままになっているから、終わったことを否定されると、どうにもしようがないからすごく落ち込む。
後悔しないようにやってるつもりだからこそ余計にね。

と、いやにしんみりしてしまったなぁ。

JUGEMテーマ:日記・一般