親ってのは大変ですわ。

先週の土曜日に、息子が大事件を起こし、少し疲れ気味であります。
詳しいことはみくしぃにだけ書こうかどうしようか考え中。

タイトル通り、親って言うのは、子供のやったこと全てに責任を持たなくてはならず、叱ったって本人が悪いと自覚して、やってはいけないと思わなくちゃ何にも変わらないわけで、うちは男の子だからなのか、やることが違うのですよ。
私が興味のないことに興味を持ち、やったこともないことをやる。
でも夫に話すと、夫もやったことがあるんですよねー。
全く違う動物なんですね。男と女って。

だから息子が年を重ねると更に何で?と思うことが増えました。
夫は俺もやったなーとか言うのですが。

まっ、そんな感じで理解出来なくても、人様にご迷惑を掛ければ、当然お詫びに歩き回らなくてはならず、春休み最後の週末は胃の痛い日々でした。
学校が始まってもそれはまた不安だったりして、心配せずにはいられないのです。

信用してないとかではなくて、悪いと思わずにやってしまうから怖いんですよ。
友達と一緒だから気も大きくなるしね。

だから迷惑掛けて、謝ったり怒られたりしないと気が付かないと言う。

でもこのくらいになると、女の子同士もいろいろあるようで、大変みたい。
いじめ方もひどくなるみたいだし。
その辺は同じ女として経てきた道だけど、解決策なんてなかった気もするし。

そう思うとまだ男の子の母親やってる方が私には向いてるかなーと思ったりして。

いろいろあったので、日曜日には夫の実家のお墓参りに行ってきました。
何かをお願いしたのではなくて、結婚してから初めてお参りする無礼を詫びて、息子の紹介などをして帰ってきました。
いずれ入るお墓なのに知らん顔していたのが息子の今に通じているのかなと不安になったのです。

気休めでもいいのです。
少し気が楽になりましたから。

これからはちょくちょく顔を出しますよと挨拶してきました。

私ももっと強くならないといけませんねー。

JUGEMテーマ:日記・一般