変な空です。

今日は午前中離任式があったので、それが終わってからの出勤。午後から息子は友達と遊ぶと言うので、1度家まで送ってきました。

久し振りにゆっくり仕事が出来る。
犬の散歩はどうしようかな。雨が降ったりやんだりしていて結構寒いのです。

最近、話をしていたり、何かを食べたりすると、口の中を噛むことが増えました。と言うか、毎回同じところを噛むので、まだ痛いのにまた噛んだなと思うのです。
これって年をとったってことだよねー。悲しいような笑えるような。脳がだんだん機能しなくなってきてるのかなーと思うと笑えるけれど、それってヤバイよねと思うと切ない。

物忘れもひどくなったしねー。まだ本当に忘れちゃいけないことは忘れたことがないから、ただ適当になったってことなのかもしれないけどさ。
私にとって適当になることはすごくいいことなんですよ。
いつも神経質に考えてしまう方なので、そうなりたいとずーっと思っていて、でも実際そうなったらそれはそれで怒れる時もあるけれど、ちゃんとしなきゃって自分を追い詰めながら生きていると、回りにもそれを要求してしまう。それってすごくイヤな人でしょ?
でも私なら出来るのにって思うと、出来ない人のことを認めないと言うか、優しくなれないところがあって、自分は間違ってないと思うけど、そんなんじゃ誰も近寄ってこないんだよね。

そんな私も、年と共に、そういう自分を疲れるなーと感じるようになって、アバウトに考えられるようになってきたような気がします。
いや、実際は分からないけどね。

だって息子や夫にはきついこと言うもん。で、言い過ぎたーって後悔する。

結局何にも変わってないのかも。

少し前に放送された「黒部の太陽」は夫が見ました。すごく良かったようで、職種は違っていても、大勢で1つのものを作り上げていくことは、夫の仕事も同じなので、非常に感慨深かったようです。1度行ってみたいと言ってました。
私はバスガイド時代に何回か行ったのですが、大町から富山まで抜けるコースになっていて、集団のお客さんを自分が案内しなくてはいけなくて、乗り換えも多く、とにかくすごく大変だった思い出しかないのです。
だからのんびり出来ないんじゃないかって思ってしまうけど、そうだね、いつか行ってみようかと思っています。

渡鬼も終わってしまいましたねー。何であんなにいろいろとダメになってしまうんだろうと悲しくなりました。おかくらのお父さんの再婚はともかく、しんまでダメになってしまうなんてね。たかこさんが可愛かったからとても残念でした。

さっ、4月からは何を見ようかな。

JUGEMテーマ:日記・一般