雨ですよ。

春休みになり、今週から息子を連れての出勤です。春休みは宿題がないので、ドリルを買って毎日やらせてます。漢字と文章題と社会。黒点があったので社会のドリルも買いました。私の自己満足なのかもしれませんが、春休みに何もやらせないと新学期から勉強についていけないんじゃないかと心配なのです。
いやいややってるみたいだけどさ。

夫の実家なので、息子もちょっと興奮気味な感じ。何となくいつも以上にパワー溢れて、私も怒ってばかりで疲れます。放っておけばいいのかなーとも思うけど、それじゃあ気が済まないと言うか。もっとおおらかに伸び伸びと子育て出来れば、もっと楽しいんだろうなーと思うんだけどね。なかなか出来ません。つい迷惑掛けてるんじゃないかなってことが気になってしまって。でも息子がそれを感じて空気を読める人に育ってるわけではないので、私1人がストレスをためてるだけかも。

昨日うちの夕刊を読んでいたら、高田万由子さんの書かれた文章が掲載されていました。
旦那さんは葉加瀬太郎さんで、私はとても好きなのですが、その旦那さんのお父さんの顔を紹介されているのですが、すごくいいなーと思いました。旦那さんがいると、とにかく何でもかんでも笑いに包まれるんだそうです。子供達もその雰囲気を受け継いでるようで、いつも笑っているんだとか。もちろんお母さんである高田さんは、そうではないらしいですけど、お父さんがいることによって子供達が楽しくなるって言うのは、音楽をやってる人ならではのところもあるのでしょうか。

うちでも、私が息子を怒ったりして、雰囲気が最悪な時は、夫が帰ってくると多少和らぎます。だから、夜夫が飲みに行く日に雰囲気が悪くなると、寝るまで変えられないこともあって、息子が寝てから反省することも。息子にも反省だけなら猿でも出来るなんて威張るくせに、全然直らない母なのです。

多分、親としてちゃんとしなくちゃいけないって思い過ぎてるんだろうけど、その辺を適当にすると、ダメだなーとまたストレスになっちゃうんだよね。面倒な性格だよなー。

毎日明日は怒らないぞと決めているんだけどね。

JUGEMテーマ:日記・一般