中耳炎になった息子

耳が痛いと昨日の朝息子が言うので、学校から帰ってきてから耳鼻科へ行きました。症状からするとどうやら中耳炎っぽい。でも過去に私がなった時には、痛くて夜も眠れなかったから違うのかな?と思ったり。息子は私同様痛みに弱く非常に大袈裟なので、だいたいが初期で病院へ行くことが多いのです。

いざ病院へ行ってみると、やはり中耳炎でした。しかも膿もたまってるとか。結構痛かったんじゃないの?と先生に言われても息子もあんまり痛くなかったと言うし、熱が出ませんでしたか?と言われたけれど、それらしき様子もなかったので出てないと思いますと言うと薬で様子を見て膿が残るようなら麻酔して膿を取りますと言われました。何だか痛そう。

私と同じような始まりじゃなかったんだろうけど、膿がたまるってことは相当痛いらしいから我慢してたのかな?と申し訳ない気持ちもなって、何となくどんより。

息子が言うにはあくびやげっぷをすると痛くなるだけで、後は痛くないそうな。でも少しでも痛かったら言わなきゃダメだよと言っておきました。早く病院へ行けば早く良くなることもあるんだからねと。

明日か明後日また病院へ行きます。早く治るといいんだけどねー。

行き始めたスイミングも今日と来週もとりあえずお休み。仕方ないね。



夫の実家へやってきた子犬は「コロ」と名前が決まり少しずつ家にも慣れてきているようです。でもすごくおとなしくて、臆病で慎重なのです。行動範囲も狭いし、全然吠えないし、外へ出すと震えて狭いところへ入ろうとします。散歩なんてまだまだ当分無理な感じ。だけどコロちゃんがいることで家の中の雰囲気がまあるくなってきた気がします。

今年はいろんなことがあったけど、少しずつ明るく過ごせたらいいのにな。



JUGEMテーマ:育児