月曜日は晴れていると嬉しい。

姪にあげたマフラーは気に入ってくれたようで、私がすることはなくなりました。使わないとか言って返してくれたら私が使えたのになーとかなり残念。もしかして気を使ってもらってくれたのならそんな必要ないのに。まぁ実際いらないと言われたら落ち込んだかもしれないけどね。

でもその後にもあげなきゃ良かったなと思うことがあって、とりあえずこのもやもやをすっきりする為にも、今後姪にも甥にも何もしないことを決めた先週末。更には義兄一家には何もしてやらないことも決意。勝手にやってくださいと思う。



詳しいことはmixiに書きます。



土曜日にミニバスの引き継ぎ、息子が最後の挨拶を終え、ミニバスから解放されました。行かなくなってからちょうど1ヶ月程経っていたので、もう行くのがイヤになるくらいで、でも最後ちゃんとしておけば、今後顔を会わせた時にも気まずくないしね。

とは言っても、息子も一緒にやってきた子達も特別わだかまりがあるわけではないので、大丈夫だろうけどね。

どちらかと言うと、大人の方がその辺は複雑と言うか、既によそよそしい人が何人もいて、イヤ〜な雰囲気でした。私から知らせた人達は久し振り〜と喜んで寄ってきてくれて、いろんな話をしたんだけど、私から直接言わないことに不満なのか、もともと私のことが好きじゃないからなのか、こっちを見もしない人もいて、大人になるといろんなこと想像したり勝手に憶測を話す人がいるから面倒くさいなーと思いました。

だけど、私が他のお母さん達にお世話になりましたって言うのも何か違う気がして、実際お世話になったなと感じる自分以外の三役にだけ挨拶をしました。あと、その場にいた監督やコーチ1人1人にもしてきましたよ。

そしたら昨日年末に今の三役と監督、コーチ達だけで忘年会をやることになったらしく、それに呼ばれました。もう会わないと思っていたので何だか変な感じだけど、頑張ってくれたんだから当然だよとも言われ、今度こそ最後ってことで出席してきます。

息子はもう行かなくてもいいんじゃないの?と何やら不満気だったけど、三役のお母さん達とは親しくしていたので楽しみです。



土曜日は会社の忘年会があって、夜は忙しかったです。午後には犬をもらいに行ったりして。里親募集のところと連絡を取り合って、ようやく義兄宅へやってきました。名前は決まったのかな?私は動物が苦手なので、まだちょっと恐る恐るなのですが、吠えることもないし、子犬なので表情が可愛くて。抱っこはまだだけど触ることは出来ます。苦手なものは少しでもない方がいいと思っているので、この機会に犬が平気になるといいんだけどな。息子もすごく可愛いみたい。

うちも家を建てたら犬を飼ってみるかと夢は膨らみます。



日曜日は、夫の服を買いに出掛けました。どこへ行っても女性のものの方が多くて、なかなか見付からなかったのですが、ジーンズショップで半額で売られていたジャケットとトレーナーを買いました。私がいいなと思った服はちょっと高くて諦めたのですが、驚くことに夫が買ってくれたのです。結婚して初くらい。今日早速着ています。

こうして買ってもらうことって滅多にないことなのですごく嬉しかったです。

こりゃクリスマスに何かプレゼントしないといけないな。

息子にはクリスマスプレゼントとして帽子を編んでいます。夫にも何か作ろうかな?でも毛糸はちくちくするからあんまり好きじゃないみたいだし。ちょっと考えてみよう。