また雨ですよ。

週末に忙しくて疲れました。昨日はだらだらしようと思ったのですが、ミニバスの書類を作ったり、簡単な掃除をしたのでのんびり出来ず。

息子が帰ってきてから眼科へ行きました。視力検査の為です。今までずっと1.0以上の結果だったのが、一気に落ちてしまったので、眼科へ行って視力検査をしてもらい、医者の診断結果を書いてくださいと言う書類をもらってきたのです。

診断の結果は近視。ただこれが治らない近視なのか、仮性近視なのかの判断がハッキリ出来ない為に、しばらく目薬を使って目の筋肉を解して、3週間後にまた検査しましょうとなったので、診断書には書いてもらえませんでした。

私も夫も目は良い方なので、息子ももちろん良いだろうと思っていたのでとても驚きました。仮性近視ならばいいのですが、治らない近視となるとメガネも必要になるかもしれません。

昨日1度目薬を差して30分後に検査をしました。その時には大きな変化がなかったので、無理かなーと諦めていたのですが、本来は3週間位使ってみた方が正確な結果が出るそうなので、寝る前の目薬を忘れないようにしないと。



今の子は息子もそうですが、ゲームやパソコンなどの画面を見ることが多いので、それによる目の酷使が当然あって、息子の友達や同級生にもメガネの子が多い気がします。

息子は平日はゲームをやる時間なんてほとんどないし、テレビだってゆっくり見ているのは朝と夜合わせても1時間程度なのです。ゲームだって学校から帰ってきて遊ぶと1時間やれるかどうかだと思うのですが、急激な視力低下に私がショックです。

仮性近視の場合は、長時間目を使うと、目の筋肉が疲れてしまって、それが原因でもあると言うので、それはまさしくゲームだろうなと思いましたが、そんなに長時間やってるように感じていなかったので、他にも原因があるのかな?と思ったり。

もしかしてミニバスも関係してるのでしょうか?



日曜日には練習試合があり、まもなくやってくる5年生大会を想定しての試合なのか、1試合全て5年生で戦ったものがありました。相手も5年生で揃えて試合をしたと言うので、実力も同じです。その試合に息子は4Qの中で3Q出してもらい、とてもいい動きが出来ていました。ファインプレーもあり、足から血を流しながら頑張っていました。応援していたお母さん達からもお誉めの言葉を頂き、かなり興奮して応援してしまいました。

午前中だけの練習試合で5試合程やったと思います。低学年だけの試合もあったりして。でも勝ったのは、5年生だけでやった試合と低学年だけの試合だけで、今のうちのチームのレギュラーメンバーでは全く敵わない相手でした。

まぁ、6年生は3人しかいないし、相手が全員6年生だったら背の高さから考えても無理なのかもしれませんが、5年生同士なら勝てたとなると、それだけでもないのかな?と思ったり。

見ていた保護者からは来年が楽しみだねなんて声も聞こえ、少し寂しくなりました。



でも息子が出た試合で勝てたことは本当に嬉しくて、感動しました。夫も帰ってからも何度も息子を誉めていたので、余程嬉しかったんだと思います。



勝ったとは言っても、息子は1回シュートが入っただけで得点には余り貢献していませんし、試合中の動きが特別光っていたとは言えませんが、息子の自信には繋がったようです。やっぱり頑張って練習しないとね!



さて、今日はまたミニバスの書類を作って、掃除して、買い物に行ってこなくちゃ。