布団干しちゃった。

今日は多分雨は大丈夫だと思うので、布団を干しました。多少曇ってもいいやと思っています。寝ている時に息子がすごく汗をかくので、本当は毎日干したいのです。明日と明後日は雨なので、今日少しでも干せればいいか。



昨日美容院へ行ってきました。本当は前日に電話をして予約するのですが、月曜日は毎週お休みで、今日はミニバスの当番なので、出来れば昨日行きたかったのです。そしたら混んでないと言うのでやってもらいました。

先月色を入れたので、今月はカットだけのつもりだったのですが(前髪がとにかく鬱陶しいので)この湿気の多い時期は毎日髪型が納得出来ないので、前髪だけ縮毛をやりました。昨年もやったんですよ。やっても完璧なストレートにはなりませんが、随分良くなります。パーマをかけてるわけでもないのに、あちこちはねまくりの髪型は鏡を見る度にガッカリします。

すっかりストレートになった髪でミニバスの迎えに行くと、たくさんのお母さんに美容院行ったでしょ?と言われ、どうやったの?とすごく聞かれました。それで、前髪だけ縮毛やったんだよと説明すると、前髪だけ?と驚かれました。そうなのです。私の髪は、前髪のくせが特にひどいので、前髪がストレートになると随分雰囲気が変わるようです。

中には若返った!とか可愛くなった!なんてお世辞でしょうけど、言ってくれる人もいてこうやって変化に気付いてわいわい話しが盛り上がるのって楽しいなぁ。

やっぱり女はいつまでも可愛くありたいし、そうだなと思ったら伝えたりして喜んでもらいたいと思う。私の場合は自分の為にやっていることだけど、綺麗にしている人を見ていい刺激をもらうこともあります。

自分も女捨てたなと思われたくないし、ちゃんと手入れしてるなと思われたい。憧れる存在にはなれないでしょうけど、いつもちゃんとしてるなと思われたいのです。

顔の造りは変えられないけれど、前を向いて生きていきたいなと思います。



今日の朝息子が家を出る時に息子の友達から電話が掛かってきました。家を出た直後だったので大声で息子を呼び電話口に。そしたら今日の予定を教えて欲しいと言われ、愛想よく「じゃあ言うよ」と声が。

こういった人の世話をやくのが好きなんだよねー。でもお陰で息子は自分の忘れ物に気が付いて、無事に持っていくことが出来ました。

朝から電話してくるなんてねーと思ったけれどこちらも助かったので良かったです。