朝からやっちゃったよ。

今日は朝から説教しちゃいました。

ダメだなぁ。息子は半泣きで、そんなつもりじゃなかったんだけどと思いながらも優しい言葉を掛けてあげられず、学校へ行きました。



昨日の練習の後に、コーチに呼ばれて息子の練習中の態度を叱られたのです。

月曜日にタイトルに惹かれて買ってきた雑誌「edu」をじっくり読んで、私はもっと待てる親にならないといけないと思い、すぐに怒ってしまう自分を反省して、「早く」を言わないようにしていたのです。していたと言っても、自然と言っているのですが。

チェック項目があって、5つ以上ある人はレッドカードだと書いてありました。私はどちらも7つ位あって、こりゃ親としてマズイんじゃないかと焦ったのです。だからまずは言わない方が良いことを言わないように気を付け、考え方を変えるようにしていたわけです。

そんな矢先コーチに「人の話しをちゃんと聞くように言ってください」と言われ、ガックリ。でもコーチとしても親に言ってくるくらいだから余程目に付いたのだろうと思い、練習の後に言われたことを息子に伝えました。

息子は家でも学校でもミニバスでも人の話しが聞けないと言われ続けています。自分で直そうと思わないと直らないよと話しているのですが、目に見えて良くならないので、相変わらずと言った感じです。

もちろん息子がそういう子だという先入観があって、本当は聞いていたと言う場合もありますが、そう思われてしまっている子がちゃんと話しを聞けるようになったなと思ってもらうには、相当な努力が必要なのかもしれません。

私は随分話しを聞けるようになったなと感じることもあるので、その時には「ちゃんと聞いてて偉かったね」と言うこともあります。それも私に余裕がないと無理なので、「そんなの当然だよ」と冷たく言い放つこともありますが。



昨日はそのことを伝えて、息子だけが叱られたの?と聞いたら、4人1組で練習をしていたので4人共怒られたと言います。じゃあどうして言われたことが出来なかったの?と聞くと、先週の火曜日の練習でやったことだから分からなかったらしく、4人の中の他の子がやることを教えてくれて、それをやったら怒られたと言うのです。先週の火曜日、息子は練習を休みました。

だから息子は話を聞いていなくて怒られたのではなくて、やれと言われたこととは違うことをやって怒られたということのようです。

一緒にやっていた4人が全員分からなくて、違うことをやってしまったと言うのなら、コーチも話しを聞いてくれたら良かったのにとちょっと思いましたけど、それはその場でコーチに自分達が伝えれば良かったことなんですよね。怒られると、一気に言葉が出てこなくなるのは男の子にありがちなので、その辺の強さを持たないといけないなぁと思います。

きっとその練習をやったのが1番目だったと思うので、他の子のやってる様子を見ることも出来なくて、自分達で判断してやったんでしょうね。他の子が1番にやってもちゃんと出来たかどうか分かりません。



コーチに呼ばれて叱られた後に、別のコーチに呼ばれて何て言われたの?と聞かれました。息子が話しを聞いていないからちゃんと聞くように言ってくれって言われたよと話すとちょっと納得いかない顔をしていて、そんなことないけどねと言ってくれました。それはまだ息子と話す前だったので、今思うと、見ていて話しを聞いていないとは思わなかったのかな?と思ったり。



私は折角スポーツをやっているなら、試合に出て、活躍して欲しいとずーっと思ってきました。でも「edu」を読んで、息子がどう思っているのかを分かってあげないといけないと思い、なかなか上達しなくても、試合に出られなくても、息子がミニバスを好きで、楽しんでいるのならそれでいいと思うようにしようと決めたのです。

親の期待に応えるためにやる必要はないんだからと。

だけどコーチに叱られて、練習を中断させてしまうのなら、一生懸命やってる子達に迷惑が掛かるから良くないなと思います。

そんなことも昨日は話しました。もともと話を聞かないと思われているから、余計にそういう風に見られてしまう部分があって損してるんだよと。

だから急には無理でも、人の話しをちゃんと聞こうって努力しなくちゃね。と話しました。変わらないとダメなんだよって。



息子がどう思ったのかは分かりませんが、少しでも人の話しを聞けるようになってほしいです。



息子の話を聞くと、昨日コーチが叱ったのは間違っていたんじゃないかなと思いますが、息子だけが叱られたわけではないし、分からないなら聞かなくちゃいけないとも思うので、仕方がないのかな。



今日の朝は、足が痛いと言うので、練習を休むかどうするかの話しをしていて、何がきっかけか忘れてしまいましたが、怒ると言うよりも説教になってしまったのです。朝から空は真っ黒で、雨が降っています。まるで息子の心の中?と思いながら反省しています。

もうこの件はおしまいにしよう。息子がどうしたら良いのか自分で考えてほしいです。



JUGEMテーマ:育児