げんげん元気な月曜日ではナイツ

週末に自分の中の最大エネルギーを消耗するので、月曜日が1番疲れているような気がします。

今日は晴れているのでやる気もあり、家事を頑張っていますが、何とな〜く体がだるいっす。



何回か書いた腰痛は見事に土曜日には良くなりまして、無事子供会のドッジボール大会の審判をやることが出来ました。って言っても、私はラインを見るだけで、それもそれ程厳しいものではないので、ただボーっと立ってるだけって時もありました。低学年の時にはそれでいいのですが、高学年同士の戦いになると、私もボールを目で追っていないと、ぶつかる危険性があるのです。実際3回程手で防御しました。怖い怖い。キャーなんて言っても誰も何も言ってくれずに、私に当たったことでどこかへ飛んでしまったボールの行方ばかりを気にするのですよ。そして外野に出たボールが中へ入ってしまった時なんて、まるで私のせいだと言っているように、恨めしそうな顔をされます。ごめんよ。と言いながらも恐怖に怯え、心の中で「とほほ」と漫画のように呟くのでした。



そんなこともありましたが、何とか無事終わり、午後からはミニバスの練習があるので、息子だけ一足先に帰り、お昼ご飯を食べて、着替えて、水筒の中に飲み物を作ってと自分だけで準備をして再び体育館に戻ってきました。

私は当番の人が来るまで待っていて、交代してようやく我が家へ。13時少し前にやっと座ることが出来ました。疲れましたー。でもお昼を食べて、洗濯物を取り込んで、ある程度の家事を終えてまた体育館へ。

いろいろと決めることがあるので練習中に話しました。



昨日は試合があり、夫と一緒に応援に行きました。



合間にまたいろいろな話しをしました。

夏休みにレクリエーションをやるのですが、最初はバーベキューで話しが進んだのに、急遽それはやめて、ホテルのバイキングとプールのセットがいいんじゃないかとなりました。

今のところ両方予約してあるので、決定ではありませんが、会長はバーベキュー反対派なのです。準備、片付け、食材の量がどの程度必要なのかが分からないこと、余ったらどうするのか、雨だったらどうするのか。そんないろいろなことが理由のようで、ひっくるめて大変だと言うことです。

私はそりゃあそう言ったことをやる場合大変だし、たくさんの労力を要するとも思いますが、普段練習ばかりの子供達が少しでも楽しめて、指導してくれてるコーチ達を労えたらいいのになと思うので、やってみたらいいんじゃないかと思います。息子にもそれとなく伝えると、すごく喜んでいたので、私も頑張ろうと思っていました。

でも、もう一方の考えを聞いて、バーベキューの批判ばかりをする会長に嫌気がさしています。

自分の考えが通らないからそう言う言い方をするのかもしれませんが、バイキングの方の利点を並べ、バーベキューの難点を説明されれば、そう思ってるんだろうなと思うしかない。



私がバイキングはどうなんだろうと思う点はまず金額が高いってこと。団体で申し込むからそれでも安くなったそうですが、子供2,000円に大人が3,000円ですよ。子供だけで参加なんて無理なんだから、最低でも5,000円。兄弟やお父さんが参加すれば10,000円超える家だってあるかもしれません。

更に息子はプールがそれ程好きではないので、そんなに高いお金払う程の魅力がないような。

だから、もしもバイキングに決定なら、うちは休むよと話すと、それはダメだよと言われました。参加は自由じゃないの?とまたムッとして黙りましたけどね。

でも高いからと話し、それだけ払うなら家族でちょっと出掛けた方がいいと言ったら、さすがに怒れたのか、それを夏思い出にしたらいいじゃんと言われました。うーん。違うと思う。と言うか、お金を掛ければいいってもんじゃないじゃんと思うし、うちは高いと思っちゃったんだから仕方ないじゃん。会長はお金があるからそれ位と思うのかもしれないしさ。だからこそ出欠は自由にしてもらいたいんだよね。



普段から会長は労力を惜しむ人で、私は例え大変でも良いことならやってあげたいと思うので、会長のそう言ったところには疑問を持っていました。でもそんなにいろいろやってたらキリがないと最後には言われてしまうので、やめる。そんな感じ。実際にはやっぱりそうしてくれたら良かったと言われることもあるし、余りにも大雑把過ぎてフォローしないとダメなこともあって、それなら最初にもっと細かくやっておけば良かったのにねとなる場合もあります。

でも私がその辺を言い出すと、ほとんど聞いてくれず「はいはい分かったよ」と遮られます。それもすごく怒れますけどね。

だけど、会長は子供が3人いてミニバスの少年団に入っているのは3人目だから、多少のことは上の子で経験していることもあるかもしれませんが、私のように1人目の子が初めて入った少年団だと言う親は、全てが初めてで、予想出来ないことも多く、そこまでと思うことをしても誰もそんな風に思わないわけです。だから継続して細かくやる必要はないと思いますが、最初の何回かは慣れるまで細かくやってもいいんじゃないかと思います。



でも面倒くさがられるので、結局私のようなことをみんなが出来るわけじゃないんだよと一言言われて終わります。

何だかイヤになります。と言うか今なってます。もう勝手にやってくださいって気持ち。私は言われたことだけやればいっかって思う。

そうすればストレスたまらないかなぁ?



どちらにしても全員にどちらが良いのかを聞いて、多い方にすると言うことになりましたので、どうなることやら。これを読んでいる方はどちらに行きますか?



そんなもやもやしたものを抱えながら、息子の学校の年間行事予定を見ていたら、運良くその日は5年生だけ学校の奉仕作業になっていました。ラッキー。どちらにしても参加出来そうもありません。10時から11時半となっているので、終わったらもうお昼です。バイキングだったら大急ぎで行く程のものでもないので、休んでしまえばいいし、バーベキューなら息子と相談して行くことにしてもいいかな。

悩むまでもなく、我が家は関係ないので良かったです。



昨日は納得出来ない気持ちを抱えての試合見学だったので、雰囲気が悪かったです。

そういう時って、普段は考えないようにしていた相手の悪い部分が思い出されたりして、一緒にいることもイヤになります。

それに会長と一緒に話していた時には会長寄りの意見だったもう1人の副会長が、私ともう1人のお母さんがバーベキューの方がいいと言った時にはそっち寄りのことを言うのにもムカっとなりました。

割と普段は何でも会長の意見に従うと言う流れが出来ていて、例え「ん?」と思うところがあっても、反論はしないし、冗談交じりにそれは無理なんじゃない?と言う程度で、実際は会長が決定したらやるのが当然と言う感じなのですが、今回は珍しく会長と私の意見が食い違ったので、三役の雰囲気も少し緊張感あるものになっています。

昨日は夫がいたこともあって、私は夫と一緒に試合を見たりと行動を共にすることが多かったので調度良かったです。





とりあえず来月の最初に父母会の話し合いをするので、その時にどちらが良いのか決まるんじゃないかな。

何でそんな先になるのか分からないんだけど、これもきっと会長の都合でしょうね。毎回そうですから。

ああ、ダメだ。今まで1番信頼していた相手なのに、不信感を持ってしまったばっかりに、いろいろなことが気に障るようになってしまう。やりにくくなるなぁ。