腰痛

先週から腰が徐々に痛くなり、月曜日には寝ている状態から起き上がったり、座っている状態から立ち上がることがとても困難になってしまいました。

昨日もしばらく我慢していれば治ると思って病院へ行く気は全然なかったのですが、考えてみたら土曜日に子供会のドッジボール大会があって役員全てが交代で審判をやるので、安静にしているわけにもいかないなと思い、病院へ行くことにしました。日曜日は試合なのでこのいかにも腰が痛いぞと言った動きを皆に見せるのは恥ずかしいのです。

思いついたのが10時過ぎだったので、大急ぎで家のことをやり病院へ行きました。

以前腰が痛くなった時にもお世話になった病院で、それはいつだったのか忘れていましたが、レントゲン写真には日付が入っていて3年前ですねと言われました。

あの時は腹筋が全然ないのが原因だと言われ、あれから日々腹筋だけは頑張ってきたのですが、やはり年と共に骨も老化していくのだそうで、ヘルニアかもしれないけれど、もともと私の腰椎の椎間板の隙間が狭く、椎間板が膨らんで飛び出してしまう可能性があるのだとか。そうなるとそれが足の神経に触れて足の痺れがきたりするので、足の痺れを感じるならヘルニアかもしれませんねと言われました。

確かに今少し太腿が痛いでそのことを伝えましたが、特別深刻な状態ではないので、痛みが取れたら腰痛予防の体操をしてくださいねと言われました。



毎回病院へ行くと、ちゃんと腰痛体操をやらなくちゃと心に誓って頑張るのですが、段々怠けてしまって、1週間位平気でやらないこともあったり。今回は風邪をひいて少しさぼっていたから痛くなったのかもしれません。

まだ今日は痛いです。参っちゃうよね。腰が痛いと何をするにも不便なんですよね。

でも無理して長引いても困るので、今日は少しのんびりしよう。



昨日は息子も学校から帰ってくるなり踵の痛みを訴えるので、練習を休みました。試合もすぐなので病院へ行くことに。そこの病院はミニバスの子達も多く通っているところなので、練習休んでも良くなるか分からないから、1度診てもらおうと行ってきました。

歩き方を見たり、どこが痛いのかを細かく見てくれました。そして場所からして炎症を起こしてるでしょうと言われました。

そして1時間弱の治療をしてもらい、テーピングのやり方を教わって帰ってきました。

効果のある運動もないそうで、しばらく通って治療しましょうと言われました。練習のあとはアイシングを必ずやることなども指導され、バッシュの履き方なども教えてもらい、息子は初のマッサージ体験などもして足の痛みが随分良くなったようです。

足が痛いとただでさえ余り走れないのに、もっと走れなくなってしまうので、これからはちょくちょくお世話になろうと思います。息子もすごく気に入ったようで安心しました。



最近本を読んでないです。予約した本が回ってこないこともありますが、ちょっと寂しいです。

そしたら大好きな人のブログに本が紹介されていたので、予約してみます。好きな人と同じ気持ちになりたいとか思ってしまう乙女なので。



天気が変わりやすくて、気温も定まらなくて体調がイマイチです。息子も風邪ひかないといいけど。



週末は忙しいので、早く腰が治りますようにー。