家を建てないことになりそう。

昨日お友達から息子の考えを聞いてみたら?と言われました。

私や夫は友達と離れることは不安だけど、家を建てることは楽しみなんだろうと思っていたのですが、引っ越したくないと言われました。今住んでいる町内で今のままの学区の中学へ通えるなら引っ越すのもいいけれど、中学から新しい環境になるのはイヤなんだと言われました。

私はもう家を建てることに気持ちが向いていたので、驚いたしガッカリしたのですが、やっぱり自分の喜びの為に息子が犠牲になるのは間違ってるよなーと夫と話し合いました。

夫は前に息子が引っ越してもいいと言ったことにも実は驚いていて、今回の息子の気持ちが良く分かると言っていました。

私もそりゃ今住むところから何もない田舎に行くことは不安だらけだったけれど、息子がいいならと前向きに考えていましたが、本当はイヤだったんですね。

それならと一気に気持ちを変えました。今住んでる近くで中古のマンションでも買おうかと。

やっぱり賃貸は先が不安なので、焦らずに気に入る中古のマンションが見付かったら買えるように、少しずつお金を貯めておこうと思います。住宅ローンのお世話になるつもりですが、一体いくら借りられるのか分からないしね。



そんなわけで、次は夫の両親に夫から話してもらわないとね。そして息子が中学に入る頃には、私も外へ仕事に行こうと思っています。夫の実家に甘えているのも悪いし、経営的に人を減らすべきだと思うのです。中学に入れば今よりは留守番も出来るんじゃないかな?と希望的観測で計画してみようかと思います。