拍手のメッセージを読んで

拍手のメッセージにショックを受けました。

名前も名乗らない方なので、余り気にする必要はないのかもしれませんが、余り優しさを感じませんし、アドバイスではない気がするのです。



持ち家にこだわる理由は?

マイホームは何年もかけて決めるもの

夫の実家の土地に建てたら一生頭が上がらない



何だか嫌な気持ちになっただけの言葉にショックです。落ち込んでしまいました。



軽い気持ちなのか、実体験でのアドバイスなのか、全然分からないのですが、私が悩んでいることとは全く違う意見でしたし、何でこんな言葉を届けられてしまうのか分かりません。



持ち家にこだわってると言うのは自分で気が付きませんでした。こだわっているように感じられる文章を書いていたんですね。でもそれはいつまでも若くないし、働きつづけられて、収入も変わらなければ問題ないことで、それはいずれ変わってしまうと予想すると、住む場所に困らない生活をした方が安心だと感じるからです。こだわることはおかしいことでしょうか。いや、この考えをどう思うかなんてそれは別にどうでもいいですね。



マイホームを考えるのに何年もかけるとはどの程度悩み考えれば当然の年月だと思われるのでしょうか。思いつきと思われるようなところが私の文章にあったのでしょうね。でも私は買うかどうかだけで何年も悩むことは出来ないなぁ。建てることを決めてからいろいろと時間を掛けることはあるかもしれませんけどね。



夫の親の土地に家を建てると一生頭が上がらないとは悲しい考え方をする人がいるもんだなぁと思いました。

私は夫の両親と仲が悪いとは思っていませんし、頭が上がらないとはどういった時に感じるのでしょうか。今だって気に入らないことがあっても文句を言ったりはしませんし、我慢することもあります。気を使うことに関しては同じだと思います。

まぁ、家を建てる上でいろいろと口を出されることはあるかもしれませんが、私達よりも知識を持っているからこその助言と考え最終的には自分達で決めることは出来ると思っています。私は今回家を建てることに関して誰よりも夫の両親を頼りにしています。

息子が新しい環境で大丈夫かなとは思っても、夫の両親の近くに住むことで大変なことになるとは考えもしませんでした。

それだけに良いアドバイスなのかもしれませんね。一応考えてみます。



何だかかなりどんよりしています。