ああ、体が辛い。

その後喉は相変わらず痛いし、鼻水も頻繁に出てきます。はぁ。夜も暑いんだか寒いんだか分からないような感じで何度も目が覚めます。昨日は昼寝をしちゃったからいけないんだろうな。今日は頑張って起きていよう。そして夜はぐっすり眠れますように。



土曜日が運動会なので、それまでにはもう少し良くなってくれないと困ります。



今日は朝旗振りでした。やっぱり面倒です。今月まで集団登校なので楽ですが、あと2年も月1の割合で旗振りがあるのかと思うとうんざりします。



今の私の最大の悩みは、夫の実家近くへ越した後に息子が中学から知り合った子達と仲良く出来るだろうかということです。

私も息子も特別人見知りをするタイプではありません。いや、してるとは思いますが、話し掛けられないとかは全くなく、緊張していても何となく話せるのです。私は小学校で3回転校し、中学も全然違う学区へ引っ越したのでそれまで一緒の学校だった子は1人もいませんでした。だから中学から引っ越したような感じなのです。でも中学は2箇所程度の小学校から集まるので、知らない顔がいてもおかしなことはなく、小学校時代の転校に比べたらどうってことなかった記憶があります。

息子もそうなのかなぁ?

悩んでる割には今の小学校に執着するほどの魅力も実際にはなくて、私は特別親しいママ友もいませんし、息子も友達はたくさんいるけれど、親友と呼べるような特別な友達はいません。クラスが変われば遊ぶ友達もガラっと変わることが多いのです。

気にしすぎなのかな。



あと気になるのは、家を建てる場所から中学まで離れているので自転車通学になります。それが心配。今住んでるところは車も多く通っているし、普段友達と遊ぶ時にもかなり車の通りの激しい場所を自転車で行くこともあります。でもそこは低学年から慣れてきていることもあって、私も安心しているのです。でも引っ越す予定の場所は田舎なので、車は案外スピードを出しているのです。それがとても怖いのです。田舎の車の通りの少ない場所の方が意外と危険なように感じてしまうのです。

考えすぎでしょうか?

今のままなら歩いていける距離に中学があっていいのになと思ってしまうのです。



でもね、この前も夫と話したのですが、やはり先のことを考えると家を建てた方がいいんじゃないかとなってしまうんですよね。



私のこういうところが悪いところなんだよなー。

誰かこんな私にメッセージをお願いします。



夢のマイホームを手に入れるには新しい環境に踏み出さなくてはいけないのです。気が重いのはなぜなのでしょうか。だけど、自分の好きな間取りで、外観で、内装で家を建てられると考えると嬉しくて仕方がありません。そのことだけを考えて過ごせば問題ないんでしょうね。





昨日食材を買いに出掛けた先で、過去に喧嘩をして以来一切連絡も取らなかった相手に会ってしまいました。私は随分前から気が付いていたのですが、話し掛けるつもりもなく、分からないように視線から外れるように歩いていたのです。しかし、見付かってしまいまして、声を掛けられました。どんよりしていたので、聞かれたことに答えるのが精一杯。話していてもやっぱり好きじゃないなーと思っていて、私は特に話したいこともないし、聞きたいこともなかったので、相手の話しが止まると沈黙になるのです。

ここが別れ時だと思い「じゃあ」と言うとまた何か話し始めるのです。困ったなーと思っていると「どうしてそんなに静かなの?」と言われてしまう。本当に風邪をひいていたので、体調が悪いからと言い今度こそ「じゃあ」と言うとまた何か話し出す。

相変わらず自分勝手で人のこと考えない人だなーとまた呆れながら適当に相槌を打っているとまた沈黙。何回目かの「じゃあ」をようやく伝えまたはないのでバイバイと言って去りました。

向こうはどうして付き合いがなくなったのかも忘れてしまっているのかもしれませんが、私は2度と関わりたくないと思う程のことだったので、一生会わなくても良いと思っていました。そんな人に会うなんて運が悪いなぁと嘆きながら帰ってきました。

夫にも当時話したことがあったので、会った時の様子を話し、久し振りに知り合いに会うのは嬉しいことなのにどうしてそれが○○なんだろうなーとガッカリした口調で話していたら夫は笑っていましたが、話し掛けてきたってことはまた仲良くなりたいと思ったんじゃないの?と言われました。

冗談じゃない。しばらくあそこのお店には行かないようにしよう。と心に誓ったのです。