風邪をひきました。

今日は無事学校へ行きました。土曜日から食事も普通に食べられるようになりまして、やっと元気になりました。結局あの下痢は何だったのか、ハッキリしませんが、良くなったんだからいいか。食あたりだったのか、疲れだったのか。今週の土曜日が運動会なので、もう少し頑張って欲しいです。

息子が良くなったと思ったら昨日から本格的に風邪っぽい症状が出てきてしまいました。熱はないと思いますが、喉の痛みと多少の咳と鼻水が止まらないのです。昨日から始まってしまった月のものも影響してるせいか、頭がボーっとしています。

でも息子が休んでいた間本格的な掃除が出来なかったので、何とか今日は掃除をしたいのです。のんびりやろう。昼寝なんかもしながら。



パソコンの隣りには鼻をかんだティッシュがたまっています。



さて、土曜の夜の懇親会ですが、雨の中賑やかに開催されました。予定していた自己紹介など何もせず、ただ飲んで食べて騒いで過ごしました。皆楽しんでくれたのかな?それだけが気になります。

その間に息子の話をコーチとしました。私が普段から気にしていた上手くならないことに関しては焦る必要なんてないですと言ってくれました。いつ伸びるかなんてそれぞれ違っていて、今伸びる子はこの先伸びないこともあると。今はあくまでもこの先続けていくバスケット人生の底辺を作っている時期なんだから、まだまだ先は長いんだよと言われました。

コーチも実は小学生の頃は下手で、一緒にやっていた上手い子とは一緒に始めたのにすごい差がついていたと言う話をしてくれました。それが中学に行った頃に同じ程度になり、高校では抜いたんだと。それはきっと個人的なことだけではなく、学校ごとの成績も言っているのだと思いますが、長いんだから今はとにかく楽しくて、好きでやっていることを大切にして欲しいと言われました。

そしていつも練習を見てくれているコーチから息子がバスケを大好きなことは良く分かると言って貰い、今まで言われた多くの言葉の中で1番嬉しい言葉でした。

私は余り考えずに、息子が好きなバスケを続けられるように見守らなくちゃと改めて思い、普段余り話すことのないコーチからの息子のことをいろいろ教えてもらい、息子のことだけでなく、子供達をちゃんと見てくれているんだなーと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

息子にはコーチから聞いたいろいろな話を聞かせ、病み上がりでしたがまたやる気になったようです。

私はもっと上手くなって欲しいと思ったり、回りと比べたりすることをやめ、楽しんでいる息子を見守れる親になろうと思います。