息子がお休み中

昨日の朝起きるなり具合の悪い息子。熱はないのですが、お腹の調子が非常に悪く、吐いたりトイレにこもったり。朝はほとんど食べられませんでした。

とりあえず我が家の常備薬である「百草丸」を飲ませました。少し寝た後に今回は病院へ行くことに。その頃には随分良くなっていて、お腹も空いたと言っていたのです。これなら明日は学校へ行けるなと思ったのですが、病院へ行って買い物をしてお昼ご飯を食べてから病院でもらった薬を飲んでからひどい下痢に見舞われまして。

一気に元気も食欲もなくなりやけにたくさん寝ていました。起きるとすぐトイレ。お尻も痛がるし、気持ちも悪いみたいで困ったなーと思っていました。

夜はうどんにしましたが余り食べられず。また薬を飲んで寝たのですが、朝起きるなりまたトイレ。結局下痢は治っていないし、食欲もないので今日も学校を休みました。



何だか薬が合わないんじゃないかと心配になり、朝は百草丸を飲ませました。そしたら下痢は治まり、元気は余りありませんが、随分楽になったようです。

まずは食欲が戻らないことにはどうしようもないので、今は様子を見ています。

病院でもらった薬がビオフェルミンだったのです。これってどんな薬なんだろう?腸を整える薬らしいけど下痢になる可能性もあるのかな?

もしもこの薬をやめて良くなるなら、今後は昨日行った病院へは行かないことにしよう。

と言うか、余程のことがない限り病院へ行く必要はないかなと思いました。



だって1日中下痢ですごく辛かった息子を見ていると、絶対あの薬のせいだと思ってしまうのですよ。





さて、悩んでいた家のことですが、夫の実家近くに家を建てることにしようかとなりました。

夫と私は今の環境も捨て難いと感じますが、それと同じくらい、自分達の先の心配もあります。今はいいけれど、この先息子が社会に出て、2人だけになった時に今のままの生活では余りにも不安と言うか、賃貸で生活するのには限界があるんじゃないかと思うのです。そしてそう思う頃には家を建てるなんて無理だろうし、ローンを組むことも出来ないと思います。そうなってから後悔したくないと思うのです。



息子にこの辺でマンションでも借りようかなと思ってるよと話すと、それなら今住んでるアパートにいればいいじゃんと言われました。わざわざ引っ越すことないよと。そして息子は家を建ててばあば達の近くに引っ越すことを希望しているのです。

家を建てて引っ越すならいいけれど、同じ町内で引っ越すのはイヤだと言うのです。ここも気に入ってるしと。

驚きました。でも中学から全然知らない子達の中に行くことも大丈夫だよと言うし、ばあば達の近くに住むことも楽しみなようです。

息子がそう言う気持ちでいるならば、引っ越さない理由は何もないので、中学を目処に家を建てようかなと気持ちが動いています。



引っ越すことでいろいろと心配なことはありますが、その不安を前向きに考えなくちゃと思えるようになりました。息子の楽観的な大丈夫だよの言葉を信じてそうしようかな。

住めば都と言うし、何でも新しいことを始めるのは不安と期待に溢れるものだからね。

やっぱり老後のことなどを考えると、息子に残せるものをとも思うので。



そうなるとお金貯めなくちゃね。

ちょっと前は本当に突然のことで無計画だったのですが、今回は予定も決まっているから計画して少しでもお金を貯めようと思います。そんなに貯まらないかもしれないけど、少しでもあった方が良いことはよ〜く分かりましたので(笑)

再来年の2月の終わりから3月の始め位には住み始められるようにしたいから、家を建てるのはもちろんその前になるから、あんまり貯まらないかな。でも頑張ろう。

そうなると家を建てるのはいつくらいからにしたらいいんだろう?夫の両親にいろいろ相談してみよう。

日曜日に土地の場所を見てきます。



まずは息子が元気になることが先ですね。余裕が出来たら家のこともいろいろと調べてみます。