今日は雨だったのかぁ。

今日雨の予報だったっけ?と昨日の天気予報を見て物忘れの早さに気付く。今日はいろいろと洗濯したいものがあったんだけどなー。試合の日に使った毛布を干したりもしたかったんだけどなー。

明日は晴れるかな。



昨日いきなり別の銀行へ行ってきました。その担当してくれた人がとても良い人で、いろいろと気になることを聞いたり、教わったりしました。どうやら最初にお願いした銀行の営業の方は、ちょっと早とちりと言うか、昨日行ってきた銀行の方からすると、ちょっと無責任な方だったようです。大体良く調べもせずに大丈夫ですよと話を進めることはしてはいけないことだと言われているようです。だから私たちのガッカリした気持ちまで察してくれて、それは大変でしたねと言われました。

そこで初めて私たち夫婦が救われたと言うか、夫も私もガッカリしてしまったけれど、そのことを誰にも話せないし、所詮私たちにはマイホームなんて無理な話なんだねーと息子が寝た後に落ち込む日々だったのです。

そしてそこの銀行では、審査が通らなかった人たちにも融資する制度があると言うことを説明されました。ただ金利が高いと言うことで、今の金利だと月々こんな感じになるなどを計算してくれ、それなら何とか払えるなと言う金額だったので、仮の審査をしてもらうことになりました。

まだ大丈夫と言うわけではないのですが、夫が役員であることなども話し、いろいろと前の銀行から戻ってきた書類も持参したので、仮審査の手続きをして帰ってきました。

この結果は今週の金曜日には分かると言われ、前の銀行ではこんなに掛かると言われたんですよと言うとそれはあり得ないですと言われました。そんなに待たせたら不動産屋も次のお客を入れる可能性もあるので、それは不誠実なのだそうです。

確かに夫の両親は時間が掛かり過ぎると怒っていたので、今回私たちを担当した営業の方が適当だったのかもしれません。約1ヶ月も掛かると言われた話をすると、多分最初に大丈夫と言ってしまった手前言いにくくなってすぐに回答出来ないと言ったんじゃないかとの話で、たまにいるんですよとも。



私たちも長い時間ヤキモキしていたので、3日程なら充分待てるのは前の銀行の人のお陰なのかも(笑)

夫は私が役員であることを言ったことを気にしていたのですが、銀行の方は役員だと言うことを気にしている様子はなくて、どちらかと言うと、会社の都合で別の会社の社員になった期間があり、今年からまた夫の実家の会社に戻ってきたことで、勤続年数が少ないことを気にしていました。やはりローンを組むには3年以上の勤続年数が必要なようで、どうかなぁと何度も言われました。

何だか私たちは夫の両親の考えでいろいろ振り回されているんだなぁと実感しました。

高校を出てから3年前までの10年以上もの間夫は実家の会社に勤めていて、3年程前に仕事の都合で勝手に別の会社の社員にされました。その時退職扱いされたのです。そして昨年いっぱいでそこを辞め、夫の実家の会社に戻っているのです。他の会社へ行くことになった時には、ずーっとそこの社員になるようなことを言われ、正直納得出来ませんでした。でも夫は自分の親から言われたことに反論したり、逆らうようなことはないので、言われるままに他の会社へ行ったのです。でも籍が他の会社になっただけで、実質は何も変わっていませんでした。ただ給料は他の会社から払われていたのです。

そしてとりあえずそこの会社からの仕事でいろいろと揉めた為に、撤退と言うか、やはり戻ることになったのです。それも突然のことで、昨年の12月の終わる間際に来月からはと言われました。

保険証も何度も新しくなり、とにかくとても慌しかったです。

今回私たちが希望額を融資されないのは、いろいろな条件がクリア出来ないからだとは思いますが、夫の親の勝手による理由もどうしても拭えないのです。

とりあえず金曜日まで待てばハッキリします。これで無理なら全ておしまいです。契約も出来ないし、今後も家を持つことは無理なんじゃないかな。

今まではいずれと思っていたけれど、こうして動き出してみたら実は無理だったことが分かり、何だかすごく虚しいです。



とにかく金曜日だ。どうなることやら。

あんまり期待せずに、今のままでも悪くないさと思うようにしています。強がりだけど。

それに一戸建ては無理でもマンションとかあるかもなんて考えたりしてね。

いや、考えない方がいいのか。





さて、話は変わって、前回更新した時に書いたのですが、ミニバスの学年代表の人に対する不満。夫に話してスッキリはしましたが、これじゃあ何にも解決はしないなーと思い、1番信頼している会長に話してみました。そしたら確かにその人はそういう大雑把と言うか適当なところがあって、自分も連絡したことに対する返事がないこともあるよと。やっぱり自分がそういう役になったからには、役目を果たしてもらわないといけないよねと。

ただこうなってしまうのは、私がそのフォローをしてしまって、何とかなっているからってこともあるんじゃないのと言われました。

私は何にも悪くないけど、私が何でもやり過ぎてしまうことを良く思ってないかもしれないし、自分がちゃんとやらなくても私がやってくれるからいいやと思ってるんじゃないかと。だからここは我慢して放っておくことも必要だよと言われました。ちゃんとやらないことで回りが困れば、やらなくちゃいけないと思うだろうしと。



でもね、困ってる人がいるのに放っておけないなーと言うのが私の正直な気持ちで、私に聞いてくる人には教えてあげたいと思ってしまうのですよ。

だけど、その時には、悪いけど学年代表に聞いてと言ってみた方がいいと言われました。

結局私は頼られることが好きだから、嬉しくて何でもしてしまうんですよね。でも上に立つ人間はやりすぎちゃダメなんだよと言われました。

来年私が会長になるかどうかは未定としても、もしも私が会長になったら大変になってしまうよと言われました。



やっぱり私は人の上に立つような人間ではないのですよ。

とりあえず私は余り手を出さず、口を出さず、それぞれの仕事をちゃんとやってもらえるように見守ろう。放っておけばいいってことだよね。