土鍋でご飯を炊く

あれから毎日銀行の人と会ったり電話で話したりしています。いろいろな手続きや調べることがあって、今日審査結果が出るのかな?

今度の銀行の担当の方は、とても親身にいろいろとやってくださって、通常の住宅ローンではかなり厳しく無理なようなので、他のやり方を提案してくれました。それなら何とかなるかもしれないと言うことですが、それも何やらスムーズに行かないようで、どうなることやらなのです。

夫の両親にも協力してもらっているのですが、本当にいろいろと面倒なことが多く、夫も私も疲れ気味なので、もうこの際無理でもいいやと思う時もあります。

でもやっぱり憧れのマイホームが実現したらいいなーと思う時もあって、精神的に疲れています。

お金を借りることにこんなに手間取るとは思わなかったので、一生懸命働いていればいつかは家が建てられるわけではないんだねーと寝る前に夫と語り合って、夫も私も落ち込んだりしています。

でもね、やっぱり今回は大丈夫なんじゃないかなーと思えるのは根拠がないので説明できませんが、前の時はイヤーな胸騒ぎがしていて、どうもスッキリしない日々を過ごしていたのです。夜も眠れなかったり、食欲がなくなったり。それが今回はないのです。銀行で非常に厳しいと言われた時でも何とかなるんじゃないかと思えたのです。

胸騒ぎもなかったし、気持ちが明るく過ごせているので何となくね。良いことの前触れがいつも正しかったかどうか定かではありませんが、悪いことになるだろう胸騒ぎは必ず当たるので、その胸騒ぎがないだけでも大丈夫なんじゃないかと思ってしまうのです。

と、こんなことを書いておいてダメになったら私の勘なんてアテにならないなぁと思われるでしょうけどね。



とにかく一応今日結果が分かることになっているので、どこにも出掛けずに電話を待とうと思います。良い結果だったら携帯から一言だけでも報告するかもしれませんので、期待せずにお待ちください。



住みたいなー、あそこの家に。上の階の他人の物音を気にせず、隣りの図々しい子供の侵入や暴れまわる壁伝いの騒音を気にせず、家族以外の水道の音やガスの音のしないあの家に住めたらいいのにな。



昨日久しぶりに自分の洋服を買いました。本当は夫や息子の服も買いたいのですが、とりあえず私の着るものが全然ないので、内緒でこっそりと。でも着ればバレると思うので内緒もないですけどね。この中途半端な季節に着られるものがなくてね。何年も同じものを着ているのですが、それも袖や襟元が年季が入っている様子が目立つようになったので、そろそろ新しいものが欲しいなぁと思っていたのです。この先ミニバスの懇親会もあるし、運動会もあるので、その時にも着られるものを買おうと久しぶりにいろいろなお店へ寄ってみました。

何軒かいいなぁと思うものはありましたが、金額的に無理で我慢。今月は明日ミニバスの試合でまたお弁当だし、今月の最終日が学校の運動会なので、食費がかかるのです。それにまだ今月は2週間もあるわけで、そんな先を考えると私の服は高くても3,000円内でないとね。この時期は薄手なので、十分買えるのですが、気に入るものは高いのです。

まだ夏物は早いので七部袖の裾の長めのワンピース風でフードのついたもの希望であちこち探しました。これなら体型も隠せるし(笑)そしたらなかなか希望のものには出会えず、見付けて値札を見るとどれも5,000円以上。うへー、そんなに高いのか。こりゃ買えないなと諦めて、セール品になっているものなどを物色。ノースリーブで長めのフレアなワンピースのような感じのものがあったのでその中にストライプか水玉の七部袖のTシャツでも買おうと探していたら、Tシャツだけで3,000円もするのです。うへー、これじゃあ無理。

困ったなー、諦めるしかないのかなーと思って入った最後のお店に気に入るものを発見。

希望していたものがセール品になっていたのです。そこのお店はもう夏から秋にかけての商品が売り出されていて、今着るものは売り出し中になっていました。季節を先取りされると困ることがあったけど、今回は助かりました。

いろいろなものを鏡を見ながら自分に合わせてみると、好きな色は何だか合わないので、どれがいいのか分からず、お店の人に何が似合いますか?と聞いてみました。私は背が低いので、短めのもので白というかクリーム色のようなものを選んでくれました。

それを2,000円で買い満足満足。

とりあえず明日着てみます。似合うといいな。



さて、今日は電話を待ちつつ、掃除を頑張ります。良い報告が出来ますように。