何でもかんでもおいしい

タイトルは今日の朝ご飯を食べ終わった後の息子の言葉です。

すごく嬉しかったので書き留めておきます。ふふふ。

でも実際にはそんなにおいしくないですよ。時にはおいしい時もあるかもしれませんが、基本的に特別おいしいものは作ってないと思います。と言うか、使ってる材料もどこにでも手に入るものだし、味付けもシンプルなのです。だからタイトルを見て料理上手とか思われると困る。え?誰も思わない?それならいいのですよ。



少し前にも書きましたが、相変わらずぐうママさんのところの朝ご飯を参考にいろいろ試しています。

過去の同じ月の朝ご飯も見たりして、メモして材料を買ってきます。味付けまでは細かく書かれていないので適当に。今日は夫と私はご飯と味噌汁(赤味噌)で息子はコーンフレークに牛乳をかけます。私と息子はヨーグルトを食べ、夫には大根おろしにちりめんじゃこをかけたものを出し、3人同じおかずはハムといんげんの炒り卵です。夫と息子にはスライスチーズを出来上がる直前にのせました。私はチーズが苦手なのでなし。

まあまあでしたよ。息子はこれを食べてタイトルの言葉です。たいしたもの食べてないでしょ?



今週から来週にかけて家庭訪問があるので、またまた下校が早いです。うちは木曜日。いつも自分の心配していることを伝えるだけで時間が過ぎてしまうので、今回は頑張って聞き役に回って時間を短くしたいです。うちが最後ならいいのですが、今回はまだ何人かいましたので。



今日は午後に例の中古物件のことで銀行の方と打ち合わせをします。本当は私も一緒に会う予定でしたが、銀行の方の都合の良い時間に息子が帰って来るため夫だけとなりました。いくら借り入れが出来るのかで全て決まるのですが、中古だと借り入れ出来る金額も減ると言うことで、もしかしたら無理かもしれません。土地は大丈夫だろうけど建物自体にはもう価値なんてほとんどないと思うのですよ。

このことを夫の両親に話したら、夫の母の兄弟に材木関係の仕事をしている人がいるから、1度家の査定をしてもらうといいよと言われました。借り入れが出来たとしても、この先住むのに不安な建物なら買わない方がいいので、まだまだどうなるのかすぐに決まらないかもしれません。



買うかもしれないとなってから、その家の近くを通るとじっくり眺めてしまいます。見るとペンキも取れてきているので内装だけでなく外装のリフォームもした方がいいんだろうな。いろいろ直すとお金があっという間になくなりそうです。



とにかくお金の問題と安全性の両方をクリアしないことには無理なので、またご報告します。あそこに住みたいんだけどなー。

住むことになった時のことを考えてウキウキしたり、結局ダメかもしれないなーと落ち込んだりして家のことを考えると疲れます。



今週からミニバスの練習の日を減らすことにしました。

かなり前から水曜日はやめようかなと話していたのですが、足が痛いこともあって、休みを入れた方がいいんじゃないかと思うようになったのです。

水曜日は女子と一緒の練習なので、どうしても練習内容が薄くなってしまうのです。練習は別々にやりますが、体育館を反面ずつ使います。送迎の時の駐車場の混雑も毎回大変なもので、それにも毎回うんざりしていました。

平日は火、水、木と続けての練習なので火曜日に足が痛くなると3日間ずーっと足の痛みが取れないままになり、土曜日の半日練習の時にも引きずることがあります。病院でも痛い時はやり過ぎているから休むようにと言われたので、とりあえず休む日を増やせばいいかなと思ったのです。

女子と一緒の練習にも抵抗があるようだし。



これで足の痛みが緩和されるようなら、このまま水曜日は行かないつもりです。



私は今まで練習に行かないと上手くならないと思っていたので、練習に行くことが大切だと思っていました。でも上手い子は練習に来なくても上手いし、来ないからこそ来れる時には集中してやるのかもしれないと思い始めました。

実際息子はほぼ皆勤賞で、病気以外で休むことはなく、体も丈夫なので滅多に休まないのです。そしてそれが当然だと思っていました。

でも実際試合のユニフォームをもらうのは、練習に欠かさず来ている子ではなく、上手な子で、息子が週4回も練習に行ってるのに対して週に1回しか練習に来ない子がスタメンになっています。もちろんその練習量でも息子より遥かに上手く、息子よりも何もかもが

上です。でも私としてはあんなに練習頑張ってたのにと思ってしまうわけですよ。そんな風に思ってしまうから息子に何で出来ないのなんて怒ってしまう。

それも息子の伸び悩みの原因かもしれないなと思うようになりました。

それならガツガツと練習に行かない方がいいんじゃないかとも思うようになりました。



もっともっと私が心大きく息子を応援することが必要なんだろうと思います。



そんないろいろな考えから練習日を減らすことにしました。週に4回の送迎だって結構大変だったしね。



来週はミニバスの練習試合と遠足で3回もお弁当を作らなくてはいけません。何を作るか少しずつ考えなくちゃ。