時間はちゃんと過ぎているんだ。

先週末はいろいろととても忙しかったです。

無事に解決したのですが、金曜日に息子が同じクラスの子にケガをさせてしまったことで金曜日の夜は大騒ぎでした。

ケガと言ってもたんこぶが出来た程度だったのですが、相手の子のお母さんがちょっと面倒な人で、先生の連絡ではたいしたことはないし、ケガをした子も不注意だったから息子は何も悪くないと言う説明だったのですが、一応お詫びした方がいいだろうとの話で電話をしました。

名前を名乗ると途端に声のトーンが下がり、不機嫌なのです。どうですか?と聞くと頭が痛いと言ってるから病院へ行こうかと思ってると。挨拶もそこそこにそう言われ、びっくりしました。これは私が思っている以上に大変なケガをしちゃったんじゃないかと思い、もしも病院へ行くなら治療費はこちらで持ちますと伝えると、そう?じゃあどうしようかなーと何だかこちらの様子を探っているような対応をされ、すぐに決断しないので無言になり、何とも気まずい雰囲気になりました。

どうしたら良いのか分からないので、頭の痛みがひどくなるようなら病院へ行って欲しいことと、治療費はこちらで出すことを伝え切る雰囲気になると、最後に「じゃあ病院へ行くことになったら電話するね」と言われました。



重たい鉛を飲み込んでしまったような気分の悪さを抱えたまま、話が違うぞと不安になり、再び学校へ電話をしました。

そして頭が痛いと言っていて、病院へ行こうと思っていると言われたことを話すと、担任の先生もとても驚いていて、先生から電話をしてくれるので待っていてくださいと言われました。

先生からの電話で話をしている最中に、病院へ行くと言う連絡が入り、また後ほど連絡しますと言われ、またしばらく待たされました。

結局ケガは何ともなくホッとしたのですが、一応もう1度ケガをした子の家に電話をして、謝りました。そしたら最初の電話とは打って変わってお互い様だからとか子供同士のことだからとかうちの子も悪かったからと言われ戸惑いつつもようやく安心できました。



だけどね、こんなこと初めてで怖かったです。いや、今までにも遊んでいてケガをしたり、させられたりしたことはあります。謝ったり謝られたりもしましたが、こんな風に思いっきり不機嫌に応対されて、病院へ行くことになったのは初めてでした。

すいません、いいよいいよの経験しかない私には、とても怖い思いをしたわけです。

夫にはいろんな親がいるから気にしちゃダメだよと言われましたが、新学期早々のことだったので、とても憂鬱になりました。



土曜にはPTAの役員決めがあり、そこで顔を見てまた謝ると、笑顔で「もういいよ!」と言ってもらったので、無事解決したと思います。



昨日は子供会の行事があり、あんまり役に立っていませんが、お手伝いしてきました。

参加した人数は全体の半分以上ですが、それでもとても少なかったです。

ゲームは地味だーと文句を言う子もいましたが、その割にはみんな楽しんでいたような気がします。次回はもう少し難しいゲームもやった方がいいかなと思いました。

私は子供が好きではありませんが、みんな可愛かったです。私も年を取ったってことかな。

息子はミニバスの練習があったのですが、私が準備している様子を見ていたら参加したくなったようでミニバスの練習を休みました。どれもすごく楽しかったと大喜びで、小さい子の相手をしたり、1年生のフォローをしたりと、とても頼もしいお兄さんになっていました。



GWにはお祭りがあるので、今度はそれのお手伝いがあります。4月は学校の用事もいろいろあるので今はとても忙しいです。

何か忘れてしまうんじゃないかと言う不安があるので、気が付くとスケジュール帳を眺めています(笑)



今日の朝NHKの食彩浪漫(だったっけ?)のりえちゃんのミートソースの作り方をメモしました。私はテレビや雑誌で見かけたレシピをそこら辺にあるメモ紙に書くので、あちこちでぐしゃぐしゃになっています。ある程度作ると覚えてしまうこともあり、ノートにまとめることはしていませんが、りえちゃんのようにレシピノートを作るのもいいなぁと思いました。

私はミートソース大好きなので、1度作ってみようと思います。我が家の味に憧れます。